札幌・芸術の森 モエレ沼公園

翌日。
前日,展覧会場ではしゃぎすぎて,時間がなくなってしまい(苦笑)
野外美術館を見ることができなかったので,
早起きして,再度芸術の森へ。
広大な敷地の中に約70点もの彫刻やオブジェが,
自然にとけ込むように展示されてました。
ガイドブックを片手に,登ったり降りたり。
ちょっとしたレクリエーション。
実際にさわったり,覗いたり,入ってみたり,
一緒に記念撮影したりできるのは,とても楽しい体験でした。
ゆっくり歩きながら,ほーとかへーとか言いつつ(苦笑)
2時間半くらいかな,森の中を散策しました。
抽象的なものって,やっぱりよくわからんですが(苦笑)
なんか・・・心意気はわかるような・・・気がする・・・。
でも,そこにあるだけで,説得力はありますね。
たーーくさんあるので,
自分のお気に入りを見つけるのも,なかなか大変ですが,
中でもあたしが気に入ったのは・・・。
ダニ・カラヴァン 《隠された庭への道》
作品の中の円錐の中にある「眠れる雪」

自然の光、土、緑、水、木々、
それらを経た上での静寂、自己との対話、
という「そのもの」だけではなく、
様々なものを経た上で「自己」を見つめるように、
流れを作っていたのが、感覚的に好き。
それから
環境造形Q 《北斗まんだら》
まさしく、この場でしか表現できないもの。
エゾ松、北斗七星、北極星
単純に、こういう図が好き。
多田 美波 《位相》
直線、より、曲線。
小清水 漸 《石翔ぶ》

メーヴェ(笑)
福田 繁雄 《椅子になって休もう》

当然、座って記念写真(笑)


かな。
やっぱり分かり易いのが好きです(笑)


その後,地下鉄とバスを乗り継いで念願のモエレ沼公園へ。
BOOMのライブの後,友人とも一度遊びに行ったのですが,
その時はまだ建設途中の施設が多く,
山しかない,広ーーい,風のものすごく強い場所,
というイメージしかなかったんですが(苦笑)
去年グランドオープンして,たくさんの施設が出来まして。
その中でも行きたかったところ,
ガラスのピラミッド。

いやー,見事です。
本当に美しかった。
外から眺めて,光が反射する姿も,
中から見上げて,光が差し込む様も,

風を避けて,温室のようなひだまりができるのも。
なんだか,すべてがやさしい感じがして,
とても居心地がよかった。
ここでライブやったりするんですよねえ。
いやー,是非見てみたい。
ミヤの弾き語りとか,ハラカミさんとか,
もしやったら絶対行くのになー。


それから,イサムノグチさんがデザインされた遊具の数々。

これがまた楽しい楽しい。
見てるだけでも楽しいものばかりだけど,
実際にさわったり登ったり乗ったりすると,もっと楽しい。
ブランコやジャングルジムが見慣れない形してるだけで,
なんだかテンション上がっちゃいました(笑)
丁度土曜日だったので,
子供達が一生懸命遊んでて,笑い声が響いてて,
すごく幸福な空間にいられて,うれしくなりました。


相変わらず風は強かったけれど,
山にもしっかり登って(かなり息切れしてましたが・恥)
自転車でうろうろ走り回って,
(乗ると乗らないとでは,楽しさ加減が大違いです)

子供らに紛れてきゃーきゃー騒いで,
ホント楽しかった!


空と太陽と土と草花と,
それらに近しい,人間の第六感的なものの融合。
・・・すごいな,作品というものを作る人たちは。
・・・とてもいい休日を過ごせました。
また行きたいな。
季節が変われば,また表情が変わっているだろうし。