主観と客観

会社の後輩くんらとしゃべっていたら,
自分が人からどう見られているか,
ということを考えさせられる発言がありました。
たまたまゲームの話になったので,
「そういえば今度のドラクエってDSで出るんだってね」
と言ったところ,ものすごいびっくりされた。
何をびっくりしたのかと問えば,
あたしからゲームの話題(しかも多少なりとも知ってるような発言)
が出るとは思わなかったらしく。
そんなに一生懸命ゲームやってる訳じゃないから,
こっちからゲームの話振ったりは,まあしないしなー,
ぐらいに思ったのですが。
他にどんなゲームやるんですか?と聞かれたので,
RPGでおもしろいのあればやったりするよー。と答えると,
またもやびっくりされた(苦笑)
そしてこんな発言が。
「○○さんって私生活見えないっすよねー」
・・・は?
そうなの?
ってか,君に知られたいとも思わないけれど。
さらに言うと,そんなこと本人に言うのもどうかと思うけど(苦笑)
そんなご大層な私生活がある訳じゃないけどねえ・・・。
まあ,あんまり会社では趣味の話しないしなー。
あたりさわりのない会話で流してることも多々あるし。
でも「私生活見えない」ってどういうことなんかな?
言った本人が鈍感っていうこともあるかもしれんけど(笑)
職場で,コミュニケーションあんま取れてない,とも思わないけどなあ・・・。
壁は確かに作ってるよ。そりゃあ。
きっと彼よりはその壁,厚いとは思う。
なんでもしゃべりゃあいいってもんじゃねえし。
どっちかっつーと,口数も少ないしなー。
仕事さえサクサクいけば,別段どう見られててもかまわないけれど,
人からどう見えてるのか統計とか取ってみたいなーと思ったりした(笑)
まあねえ,自分でも自分がどういう奴なのか,
いまいちわかってねえから,
わかりたくてこんな日記書いてるんですけど(笑)


最近思うのは,気分屋なとこもう少し直したいなー,ということ。
気分で仕事するからね。機嫌じゃなくて(苦笑)
家族との接し方にしろ,友人への連絡にしろ,
気分が乗らないとホント酷いからなあ・・・。
いい大人なんだから,もちっと人に優しく接したい。とは思う。んだけど。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君