はしご

harikona2006-08-26

今日は墓参りに行ってきました。
うちはキリスト教(そんなに信心深くはないけどね)なので,
盆とかあんま関係ないのですが,
盆時期の8月中,家族とあたしの仕事の都合が合うときに,
墓参りに行くのが毎夏のお約束で。
祖父母の墓と,おばの墓と,曾祖母の墓と。
墓参りのはしごです(笑)しかも徒歩で。
それぞれが結構離れているので,6Km強あるかな(苦笑)
いい運動になります。
とてもお天気がよかったので,
途中観光客に混ざって函館山にも登っちゃいました。
あ,ロープーウエイでね,もちろん。
すーーごい綺麗に海と街が見下ろせました。
太陽光が反射して,キラキラしてて。
山頂で面白い出来事が。
空の低いところにあった雲が風でずんずん流されてきて,
山頂を通り過ぎていったのです。
雲が迫ってくる様はちょっと怖かったです(笑)
飲み込まれるゥ〜!

うわあ!みたいな。
わかるかな?

ほんの何十秒間ですが,雲の中に入ったのも面白かった。
服が湿気てしなしなしてしまったけど。
ちょっとラピュタ思い出しちゃった。
山頂のTV局のアンテナも、くもくもしてます(笑)

曾祖母の墓地はお墓が無節操に乱立しているので,
当家のお墓を探せずに,うろうろ(笑)
結局母の姉に電話して,場所を教えてもらいました・・・。
また迷ったの?って言われちゃった・・・。
帰りにおいしいオムライス屋さんで晩ご飯を食べて,
年一の行事終了。
疲れたけど,なんだかすっきりしました。


ちょっと頑張って、連続写真なんか載っけてみました。
でもいまいちだなあ・・・。
もっと精進します。