良い日和

harikona2007-10-06

友人と食べ歩きしてきました。
最初は
はこだてワインの工場で、
毎年行われている
ワイン祭りへ。
友人が異常に
行きたがっていたので(苦笑)
豚の丸焼きが
めっぽううまいので、
それが食いたい、と(笑)
自分は初参加でしたが、
友が騒ぐのも納得、なお味でした。
やわらかくて程よい塩加減。
ワインが進むわー(笑)
良いお天気の元、いい風に吹かれながら。
外で飲むって、気持ちいい。
ワインの格安販売や、
地元の特産品の販売とかもやってて、
なかなか良いイベントですね。


続いては大野町は大野川のほとりにある、素敵なレストランにてお茶。

丁度いい、夕暮れ時に着きました。
杏仁豆腐と胡麻のミルクティーいただきつつ。
あたしを宮にハメた張本人なので、
ダラダラと宮の話を(苦笑)
近くの小学校に大きな欅の木が。

明治以前からそこあったらしいのですが、
学校にある大きな木って、なにか特別な力があるように思います。
子供らを守ってくれているような、ね。
そういや、自分小学生のとき、
校庭の木の下にタイムカプセル埋めたなー・・・。
どうなったかは、知らないけど(苦笑)


最後は、函館山のふもとに出来た、
マンションの最上階にある、小じゃれたレストランにてディナー。
100万ドルの夜景を見渡せる、最高のロケーションにもかかわらず、
味も、内装も、小物も、食器も、接客態度も、
すべてが今一歩(苦笑)
・・・ではありましたが、
いっぱいいっぱいしゃべりまくって、
ぼんやり夜景を眺めて、いい時間をすごせました。


ありがとうねえ、友よ。
おかげで、いい誕生日だったよ。
体、大事にね。