生きては居ます・死んでもいます

帰ってきました。
すごいことが起こりすぎて、意識が朦朧としてるっす。
いや、あえて思い出したくないのかも・・・。
荷解きをしながら、レミオロメンbonobosとサリュとLOST IN TIME矢野顕子
Polarysとクラムボンフィッシュマンズをぶっつづけで聞いてました。
多分あんま耳には入ってなかった・・・。
しばらく100sは聞けないっす・・・。


では以下旅日記。いつも以上に長いす。
ライブレポはー・・・うん。頑張るけど・・・。


金曜、仕事を定時で切り上げ、荷物を抱えて空港へ。
なんかいろいろありそうだったけど、うっちゃってきた(苦笑)
風邪は快方に向かってはいたものの、油断をするとぶり返しくらう可能性あり。
薬屋にて「多少ヤバくてもいいので、強いやつを」
とお願いしたら、某風邪薬+ユン○ル皇帝液(1200円也)が出てきた。
こんな高いドリンク剤、初めて飲んだぜ。
いい感じにくらくらする(苦笑)
友人と空港で合流。なんと友人も風邪気味らしい。
共倒れを覚悟(苦笑)
晩飯を食う。何年かぶりにラーメンを。
機内ではカズ君の今までの作品と100sの歌詞カードを熟読。
今更ながら言葉のひとつひとつに圧倒される。


PM9:00、羽田到着。
夜の羽田はさすがに閑散としていた。
いるのは出張帰りらしきのサラリーマンばかりだ。
スタバでカフェオレでも飲みたかったが、とにかく新宿にたどり着かねばと、
京急とJRを乗り継いで新宿へ向かう。
週末なだけに、酔っ払いさんが結構乗ってて酒臭い(苦笑)
道中フジの話で盛り上がる。
志村くんより金澤くんの方がなにかしらヤバイと意見が一致(笑)
誰のライブに行くんだか・・・。
人の多さと湿り気を帯びた暑さに辟易しつつ、新宿到着。
神戸行き深夜バス乗り場は新南口。遠い・・・。
JRの高架下になんとも言えず寂れた感じで、窓口&待合場が。
とても「どうでしょう」っぽい(笑)
西へ東へ、本当にたくさん深夜バスって走ってんのね。
青森まで乗れば、翌朝家に帰れるねなんてこと話す。意味ねー(笑)
少し時間があったので近くのスタバで念願のカフェオレとパウンドケーキを。
もう日が変わろうとしているのに、ものすごい人で溢れている。


PM11:00、神戸行き深夜バスに乗車。
2階立てバスに驚く。
ほぼ満席状態。老若男女、いろんな人が乗っていた。
早いとこ寝てしまおうと、風邪ひいてるのに酒を飲む。
案の定、車内は寒暖の差が激しく(クーラーがね)弱っている体にはツライ。
着たり脱いだり、毛布かけたりといろいろ工夫する。
U字エア枕を導入したので比較的眠れた。
途中、山梨のパーキングエリアで休憩。
BOOMのメンバーやフジ志村くんの故郷に立ち寄ることが出来るとは・・・。
思いがけず、感慨深く。


土曜AM8:00神戸・三宮駅
さすがにちとへろへろ(笑)
朝マックしつつ、体制を立て直し、一日の計画を練る。
三宮駅を中心に、すべてが集中しているので、観光しやすい。
ホテルに荷物を預け、いざ神戸の町へ。
まずは、今日の決戦場、ライブハウス・チキンジョージを下見。
堂島くんとか沼澤さんやポンタさんもここでやるらしい。
そして過去、いろんなアーテイストがここでライブやったのね・・・。
感慨深く、写真を撮る。
すぐ横が生田神社。
お参りしておみくじを。
tipsyは小吉。旅運「さわぐべからず」・・・(爆笑)
さわぐために来てんですけどねえ・・・。


神戸といえば、パンということで、朝からやっているパン屋さんを探す。
行きたかったパン屋が見つからず、うろうろしているうちに気温がドンドン上がってくる(汗)
しょうがなく、近くにあったところに入る。
ドンクの本店・・・だったらしい。
由緒正しき、ホワイトソースのクロックムッシュを食す。非常に香ばしく、おいしくいただく。
朝、2食してねーか??・・・。


地下鉄に乗り、中華街・南京町へ。
タピオカ入り紅茶等飲みつつ散策。
朝から元気な街だ。
乗せられて、思わずチャイナ風ブラウスを購入。
食材屋さんで、花の状態の八角を見つけて感動。粉ウコン安っ!
気づくとお昼。
中華粥と酢豚と春巻きとザーサイをいただく。
出汁が濃くて実にうまい。
出されたジャスミン茶がもめっぽううまい。感動。
雨がひどくなるが、歩く。


ホテルに向かう途中、某デパートの前を通りかかる。
ああ、夏物バーゲンだよね・・・。
結局誘惑に負けて、tipsyはバック、友人はサンダルを購入。
ここまで来て何をやっているのやら・・・。
さらに歩く。
かわいらしいカフェがあったので思わず入る。
おいしいケーキをいただく。


PM3:00、ホテルにチェックイン。
非常にキレイで広く、素敵なホテルでまたまた感動。
ライブまでしばしまったり。
とはいえ、かなり緊張していた。
あんだけのアルバム、生で聞いたらどんなになっちゃうか・・・。


PM5:00、いよいよ開場。
雨は上がっていた。
整理番号後半だったので、30分過ぎくらいに入場。
チケットをステッカー仕様のものと交換してもらえて、ひどく感動。
この辺はレポにて。


PM8:00頃ライブ終了
酸欠&水分不足でヘロヘロ。
しかも案の定、やられまくって放心状態に。
二人とも汗と涙でぐしゃぐしゃ(苦笑)
Tシャツを買って、一旦ホテルへ。
体制を立て直し、いざ飲みへ!!
問題は、ここからなんすよ。


とてもこぢんまりとした、趣のある居酒屋さんで、
おいしい食事と酒を飲みつつ、ライブの感想を相当デイープに語って居りました。
それはもう、傍から見るとアブナイ人なんじゃないかってくらいに(苦笑)
店主が我々の後にきた客をすべて断っていたので、
ああ、予約でも入ってるんだな、ぐらいに思っていたのだが。
しばらくすると、どやどやとその予約客らしき団体さんが入って来て。
我々の座っているカウンターを過ぎると手洗い場があるのだが、
そこへ向かう人の後姿に見覚えが・・・。
・・・・豊夢くん??

ハイ、お察しのとおり、100sご一行様と、同じ店で鉢合わせしてしまったのです。
背後から、あの甲高い笑い声が聞こえてきたときは、冷や汗がどーっと(苦笑)
・・・真っ白になりました。
旅運「さわぐべからず」・・・これかあ・・・・。
とにかくねえ!ライブすごかったんすよ!
その衝撃から抜けられないまま、泣きながら飲んでたんでねぇ・・・。
その張本人達がそこにいるんですよ!!
普通にしてろって方がムリですわい。
今冷静になってみると、そんなに構える必要なかったのになあと思うのだが(苦笑)
とにかく、目を合わせないように合わせないようにしていた我々。
ああ、これじゃあ不審人物だわな(笑)
もうバレバレだったんだから、会釈ぐらいしても構わなかったんだと思う。けどねえ。
完全にテンパってしまいました。
憧れの先輩とか前にすると、何も言えなくなっちゃった学生時分の気持ちでしたね。
同い年なんだけどさ。
この人らの存在自体がねえ、あたしの中でデカ過ぎて。
結局、店を出るにも出られず、どうしていいかわからないまま、
こっちだけ勝手に気まずい時間が(笑)
あたしの背後をまっちーや小野ちゃんやヒロくんが通り過ぎるのですよ。
・・・いやー、参った。
ホントはねえ、ちゃんと言いたかったんだ。
いっぱいいっぱい、受け取りましたよって。
受け止めてたんだから、胸張ってよかったのにな。
こんなめぐり合わせ、たぶん二度とないだろうから。
悲しむべきは、己の度量の無さ加減。
もうね、状況が許容範囲越えてたもん(苦笑)
ひたすら飲んでました(笑)早く酔いたくて。


もんのすごいうれしくて、幸せだったけど、
同時に極度の緊張感と、でっかい喪失感が残ってしまった。
全部、自分の人間の小ささの所為。
・・・困ったもんだねえ・・・。


まんまでした。あの6人は。
6人でいられるのが本当に楽しくて、うれしくてといった感じで。
スタッフもみんな100sが好きなんだなあっていう空気が。
本当にいいライブだったしね。


で、結局、皆さんがお帰りになるまで、店におりまして(苦笑)
閉店時間はとうに済んでいたのに、店長さんが良い方で、
気を使ってくださって・・・。
ホント誰も何にも言わなかったけど、すんごい謝りたい。
100sを好きで居られる自分をもっと大事にせなあ、逆に失礼ってもんです。
気を使わせてしまった皆さんと、自分にも、ゴメンナサイ。


とまあ、衝撃の一夜が過ぎ(苦笑)
本日日曜は放心状態のまま、関空から地元へ戻る。


激動の3日間。
ホント、行ってこれてよかった。
初めてづくしの旅。
面白かったし、楽しかった。
もう二度とないと思いますが、もしどこかで会えるようなことがあれば、
ちゃんとありがとうを言いたいです。