大阪二日目

10月28日分です。
26日に書いてある27日分の翌日の話です(笑)
わかりずれえ・・・。


午前中に行動開始するつもりが、ホテルを出たのはお昼過ぎ(苦笑)
めずらしく旅先で爆睡・・・。起きられませんでした・・・。
フロントからの「掃除していいっすか?」←ホントはもっと丁寧(笑)
という電話でいたしかたなく出かける(苦笑)


まずは腹ごしらえ。
何かの情報番組で見てからずっと気になっていた、「あげたまうどん」を食いになんばへ。
よしもと梅田花月の裏にありました。
思わぬところで名所探訪。・・・名所?(笑)
だしだけのお汁にうどん、かき玉子、ねぎ。そしてかつ。

このかつがめっぽううまい。
おしかった・・けど・・・うーん。カツカレーとかの方がおいしく食えそう。
うどんにする意味がよくわからん。


それから今日の会場、BIG CATの場所確認。
心斎橋はアメリカ村のど真ん中。
おお、若者がわんさかおるう・・・。
周辺のお店を冷やかしつつ、会場へ。
大きなビルの4階。へええ。おもしれえ。
さて、今回の旅の目的その2。
普段使っている化粧水を卸している本社が大阪なので、一度行ってみたいと思っていて。
心斎橋界隈でも、カルテイエやらプラダやら、
よくは知らんがそういった店がやたらある中にありやして。
ごめん、デニムにスニーカーっすけど(苦笑)
長年使ってて、やっと直購入。
訪れて名前を告げたら、「ああ!北海道の!!」と言われた(笑)
ここまでする人、やっぱめずらしいんかね。
だってー、やっと肌に合った化粧水だったんだもの。体質変わるまでは使い続けるよー。
ブランドもんばっかり売ってるところを、
キレイなおねぇさんがママチャリで飛ばしてて(笑)おもろかった。


そして、旅の目的、その3。
100Sファンならおわかりでしょう。
新世界。通天閣
そこに、足を踏み入れること。
いやー、地下鉄の駅を出た瞬間に、通天閣が見えたときは、身震いしましたよ。

ああ、これか。これがあの塔なのか。と。
駅から塔までは寂れた感じのアーケード街。
それがまたイメージ通りっつうかね。
洋品店だの,床屋だの,甘味処だの。閉まってるところの方が多い。
裏通りは市場になってて,生活のにおいが満ちている。
観光客の長蛇の列に加わって、30分くらい並んだかな?(苦笑)
でも結構地元の人っぽい声もちらほら聞こえてて。へええ。
世界初の筒型エレベーターで2階へ登り、みやげもの等が売っている中入場券を買い、
2台あるエレベーター(こちらはビリケンさんのイラストが。
2台それぞれで絵柄が違います)でさらに上を目指す。
新世界の町並み、2階でも十分見渡せます。

展望室。
大阪は高いビルってあまりないんですね。
そんなに高くはない通天閣でも、大阪市内をほぼ一望できる。
見にいけなかった大阪城を遠くに眺めることができました。

ってあんまちゃんと写ってませんけど(苦笑)
不思議な風貌のビリケンさん。

足の裏をさわると、幸せが訪れるそうで。
もとはハワイにいらっしゃった神様だそうです。
周りの人たちの幸福と、Standing thereのヒット祈願を(笑)
あ、ちなみにこの塔。東京タワーと名古屋テレビ塔を作った方が作ったそうです!
イカシた仕事、する方ですね☆


下りてからは、新世界界隈をブラブラ。
ジャケ写と同じアングルが撮りたくて、歩いてるときに発見した額縁屋さん。

その軒先で「観光の大阪」といういかにも年代モノの絵葉書が。
うお!!これは買いやろーー!!と早速購入。

額縁屋の社長さんのおとうさんが作ったもんらしいです。
「掃除してたら押入れのみかん箱から出てきよったんでだしたんや」と(笑)
100円でした(笑)
売るあたりが大阪の人やねえ・・・。
さらに歩いて、あのスマートボール屋を発見!

皆普通に打ってました。
台の中に人が居るって不思議な光景・・・。
ここでようやくたこ焼きを食す。

なんか有名なお店らしかった。
おいしかったです。生地とたこにしっかり味がついていて、食べ応えがあって。
本当は串揚げで一杯やりたかったんですけどね。
時間ないし、夜ライブあるし(苦笑)断念。
あ、ちなみにジャケ写と同じアングルの通天閣


心斎橋を後にして、地下鉄を乗りついで、谷町9丁目へ。
辻くんがオススメしていたカレーのおいしいお店「伽奈泥庵」へ。
ここはどうやらお寺街らしいです。
どこを見ても寺・寺・寺。
古い建物からビル(!!)みたいなお寺まで、
まあ各種取り揃えてござい、といった感じ。

大阪は面白い街ですねえ。
筋(大きな通りですね)に挟まれた区域ごとに、まったく違う顔があって。
さて、その伽奈泥庵。
とても雰囲気の良いお店でした。
古い建物をそのままに、一階は雑貨&古着屋さんで、地下が喫茶なんですが、
秘密基地というか隠れ家的な匂いがぷんぷんしていて、
薄暗い店内に古めかしい家具、アフリカンなインテリア、
たくさんの写真や写真集、そのテの雑誌、
少し大きめな小上がりにはなかなかしっかりしたスピーカーと打楽器の類が。
後でお店の方に聞いたのですが、ライブもやったりするとのこと。へえ。
アイスチャイと野菜カレーを食べました。

カップが銀細工のやつでびっくり!!
両方ともとてもおいしかったです☆
サイドメニューもたくさんあって、地元だったら行き付けにしたい感じ。
・・・なんか二日目食ってばっかりいるね?(苦笑)


その後BIG CATでドウジマくんのライブ。
いろんなミラクルが起こったライブだった。すばらしかった。
本当はこの後、シャングリラの上のカフェに飲みに行こうかと思ってたんだけど(苦笑)
はしゃぎ過ぎて疲れちゃったので真っ直ぐホテルに帰る。
洗濯もせなアカンしなあ・・・。


大阪二日間。
ライブ以外も目いっぱい楽しめて、とてもいい旅になりました。
いろいろ教えてくれた辻くん&ファニファニ店長さん&大阪のみなさんに感謝!!
過去何度か芝居だったりライブだったりで訪れていた大阪ですが、
ほとんど観光したことがなかったので、今一歩掴みかねていた街でしたが、
自分の足でゆっくり歩き回る事が出来たので、
ようやくこの街の雰囲気を、少しだけですが肌で感じることができて、
やっと苦手意識が消えました(苦笑)
とても楽しかったです。
まあ、次回訪れてもやっぱり迷うこと請け合いですけどね(笑)