名古屋 銭湯・・・。

さて、10月29日。
朝10時、大阪の街を高速バスに乗って出発。
普通の観光バスみたいなバスでした。結構混んでて。
途中、大阪万博公園のそばを通り、
木立の向うに太陽の塔をちょっとだけおがめました!ラッキー!
ここも,いつか必ず訪れなきゃいけないな。
さらに、繁くんの故郷、京都を通過。
それだけでアガる(笑)
どの辺なのかはまったくわかりませんが、山ばかりのところを走って。
こっちがまだ紅葉は始ってませんでした。

ここもゆっくり訪れたいところです。いつか、必ず。出来れば磔磔に(笑)
途中多賀サービスエリアで休憩。

かなり大きなSAでした。


午後1時名古屋着。
大阪以上に土地感のない名古屋です。
8年くらい前に、一度・・・某グループのイベントで来た以来か(爆笑)
あの時も会場と駅と空港しか行かなかったしなあ・・・。
しかも、大阪は結構気合入れていろいろ調べたりしてたんですが、
名古屋は時間無くてノーリサーチ。地図もなし。ひー。
が、しかーし。
名古屋でのライブ以外の目的がひとつ。
それは「ライブ後に銭湯に入ること!」(笑)
もう観光してるヒマないのは承知だったので、
ライブ後にとにかく一風呂浴びたい!と、いろいろ調べてたら、
名古屋は戦前に建った銭湯が中心部に結構たくさんあることがわかって。
うちの地元には大火があった所為か、そこまで古い「銭湯」はほとんどないので、
これは行くでしょう!!と、駅近くの一軒に行くことに。

これですよ。そそり立つ煙突☆


さて、街に出てみました。
・・・住んでる方には若干申し訳ないのですが、ちょっと街の空気が怖い感じしますねえ。
何せ家に鍵かけなくても問題ないような田舎モンですので(苦笑)
あの名古屋独特の空気は、かなり心臓にわる・・・。ま、それは置いておいて。
着いてすぐ味噌カツ食って(濃かったけど、なかなか美味でした☆)

着替えてそのまま会場へ。
ライブはどのバンドも素晴らしくて、もんんのすごく楽しかった!!!
若干問題のあった人もおりましたが(怒笑)


思っていたよりライブが(スネオさんの所為で)押して(笑)
かなり焦り気味に会場を後に。
だって行こうとしていた銭湯、11時閉店だったんだもの。
終わったの10時ですよ?
移動時間考えると、10分くらいしかお風呂入れない(泣)
訪れた銭湯は中村区役所近く、名古屋駅から徒歩10分くらいの「金時湯」

駅西銀座、という名のついたアーケード商店街の端にあります。

ほとんどの店が閉まってました・・・。
一本路地に入っただけで、なかなか治安の良からぬ感じの飲み屋とか、
怪しげなビジネスホテルやら、質屋とかがありまして、
夜の女子の一人歩きはまったくもってオススメしません!!(笑)
まあ、あたしゃちょっとドキドキしつつも行きましたけどね。
着いた瞬間に店先の電燈が消える(笑)が、申し訳ないけど入店。
高い天井、昔ながらの番台におばあちゃんがこじんまりと座って。
「まだいいですか?」と訪ねると「11時閉店・・・だよ?」
とやんわりOKをいただく。
ゲタ箱は木枠ガラスフタに鍵のついた年代モノ。
くわあ〜!これだけでアガル!!(笑)
さらにロッカーも同じような作り。
北海道・・・というかうちの地元はこれに脱衣カゴがあるのが普通なんですが、
直で入れるらしい。
脱衣場の大きな鏡はところどころ錆びてて、近所の床屋さんとかの広告が直書きされている。
旧式のマッサージチェアや、体重計が。
天井の梁や、出入り口のタイル等、いい色に変色していて。
強く引くと壊れそうな出入り口の横引きのドアを開けると、全タイル張りの浴場。
富士山は残念ながら無くて、張りなおしたタイルが新しいものだとすぐわかるのが、
ちょっともったいないなあ。
洗い場の蛇口はひとつ。シャワーはひねる取っ手の古い形。
浴槽はジェットと電気と低温高音の4つ?かな?
どれも二人も入れば一杯になりそうな大きさで。
もっとゆっくりしていたかったのに、からすの行水でした・・・。くすん。
でも趣のとても良い、古きよき銭湯で、大変楽しかったです。
あ、ちなみに桶はケロリン!!(笑)


さっぱりしたところで、名古屋駅夜11時55時発急行「ムーンライトながら」乗車。

はっきり言って、高速バスの方がまだ楽なんじゃないでしょうか?
リサーチ不足もあったのですが、
何せ羽田発の飛行機に間に合うのがこれしかなかったでJRにしたのですが、
座席が通常のものより若干ゆったり&リクライニングが深い程度で、
まったく寝る用になっていない。
しかも、消灯しない!!!(防犯上の理由もあるようですが)
夜っぴで走るのに、寝られる訳がない(泣)
イメージ的には札幌函館間の「はまなす」みたいなもんかな?夜行だし、
と思っていたのが大きな敗因でした(笑)
追い討ちをかけるように、良く停まるんですよ。
や、冷静に考えれば当り前なんですけどね。
名古屋から東京までの間に、豊中も浜松も静岡も横浜も通るんですよ。
急行だもん。特急とか寝台じゃねんだもん。停まるわな(笑)
ま、それでも、隣に人がこなかったので、3時間くらいは寝られたカナ?
わりかし平気な自分に驚き(笑)
午前4時くらいに品川についた頃には、夜も白んでて。
京急の始発までにはまだ間があったので、着替えたり顔洗ったり。
で、とってもキレイな朝焼けを滑走路に見つつ

朝一の羽田発の便に乗って、そのまま仕事へ行きましたとさ。


いやーアホですね(笑)よく体もったわ・・・。
でもやったことのないものは新鮮でおもしろいもんですね☆
あとアホやってるっていう自覚が,テンション上げてる感じで(笑)
・・・でも結構やれるもんですねえ・・・。
お勧めしないし,またやるか?って言われると,
若干考えますけど(笑)
ま,こんなことやってまでライブに行ってるアホがいるっつうことで。
目いっぱいやったので、充実感のある(笑)大変楽しい旅でした☆