何故今買うかね?!

とうとう我慢しきれず、フジファブリックのアルバム買ってしまいました。
これがいい!!滅法いい!
シングル春、夏、秋版の
なんとも言えない湿り気を帯びた匂いもスバラシイが、
PVにもなった「TAIFU」はマジでやばい。
無意味に派手なアレンジと夢に出そうなコーラス。
そして・・・・歌詞がねー、ほんとどうなの?(笑)
「踊ろうぜ、だまらっしゃい」だよ?意味わかんねーー!!
何に対してだまれっつってんのかなあ?
意味考えるのもどうかと思うような言い回しですが。
語感はすげーいいんだよねー。
この流れっつうか、リズムっつうかにはドンピシャなんすけど。
でも「だまらっしゃい」だよ?(苦笑)
志村くんの脳みそ見てみてえなあ。なんか緑色とかなんじゃなかろうか(笑)
けど、なんか耳んなかに残るのよな。
なんなんでしょうね?このなんとも言えない気色の悪い気持ちよさは(苦笑)
「TAIFU」「銀河」ってぶっつづけで聞くと、かなりいい感じにトリップできます(笑)
かと思えば胸が苦しくなるような切なさの残る、
キラキラした別れ歌もあったりして。

所謂「かっこいい」バンドがとても苦手です。
どっか変だったり、わけわかんなかったり、
あと、「前向きに生きるのって、すげー難しい」ってことをちゃんと言えて、
尚且つ作品になってる人でないと信用できない。
ただ後ろ向きなだけなら「愚痴」だし、
手放しで「がんばれ」とか「明日」とか「明るい未来」とか「希望」とか歌える人の気がしれない。

その点、このバンドは、っつうか志村くんは幸せな歌詞がひとっつも出てこないとこがいい!
・・・・ホメてます。
そこを歌わずにいられない人なんでしょうねえ。
人生の大半ってこんなもんなような気がするね。
うまくいかなかったり、逃げたいと思ったり、妄想しまくったりさ(笑)

上モノが三つもあるバンドなのにそんなにウルサクないのもいい。
音だけ聞いたとき、こんなに人数多いとは思わなかったもの。
・・・あたしの耳が悪いだけか?(泣)
特に金澤くんの鍵盤がねー!すんごい好き。
時に悲しく、時に美しく、時に気狂い気味に響く変幻自在な感じが、
なんともとらえどころがなくて面白い。

やっぱライブいきてえ!