速読って記憶に残るの?

読まなきゃいけない雑誌やら、読みたい本やらが山になってしまっている。
雑誌ごとに並べてみたら、一年前のやつまであった(汗)
活字大好きなんだけどねー、読むのが遅いんですわ。
理解しようとして何回もおんなじとこ読み返したりするし。
JARANなんて、読むの一日がかりですよ(苦笑)
二万字インタなんかやられるとうれしいやら悲しいやら(笑)
読みたい記事はまず読むんだけど、他にも気になるとこがあったりすると、
あとで読もうと思ってそのままになっちゃうからどんどん積まれてゆくのよね。
買う冊数がハンパないんで、読むのがおっつかないっつーのもあるけど。
演劇、音楽、映画、論説、はたまたアニメまで(苦笑)
こうやって眺めても、洋服だのコスメだのの雑誌が一個も無い辺りが・・・なんともね(笑)
あ、「装苑」は何冊かあるなあ・・・。


そこで気になる、ダ・ヴィンチなんかにも良く載ってる「速読」というやつ。
早く読めるのはありがたいけど、あれってホントに内容頭に入ってんのかねえ?
小説なんかは特に「言葉を噛み締める」行為が、
物語をより深くさせるし、理解しようとすることで膨らんでゆく想いもあったりする、
と思うので、早く読めることがいいことだとは決して思わないんだけど。
でも、情報源としての雑誌なら、活用しがいがありそう。
でもなあ。やっぱり微妙だなあ。
どうしたいんだ、あたし?(笑)


聞きたいCDも、見たいライブもいっぱいいっぱいあるのに、
ただでさえ時間が足りないのに、仕事がねえ・・・。
まったく、やってくれるぜ。
おかげで最近睡眠時間が極端に減っています。
削るの、寝る時間くらいしかないんだもの。
でも寝ないと頭回んないよね・・・・。
今日も今日とて。
仕事帰りにまた雑誌とCDとDVDを買って帰ってきてしまった。


・・・ちなみに、大好きな阿部サダヲ出演中ドラマ「タイガー&ドラゴン
・・・・見てませんっ!!(大泣)
だってー!正月の特番、時間無くて見れてなくてさあっ!
見るならそっからでしょ?やっぱり!
IWGP、キャッツと、宮藤脚本にやられまくりな自分としては、
中途半端に見るつもり無いんで。
見るとなったら気合がいる訳ですよ。
早くしないと、本当に置いていかれる・・・・。
くやしくて公式HPもまだ覗いてないのよ・・・。
ううっ(泣)
寝なくて良い脳みそが欲しいよう・・・。