ストロマトライト

harikona2009-12-20

いつも行く札幌の石屋で、
発見したので
ついつい
連れて帰ってきた。


藻の死骸や砂や泥が堆積して、
層になり、化石化したもの。
この藻、
当然ながら死滅していると
考えられていたのですが、
実はこの藻、
まだ生きているものが発見されて、
成長を続けている、と。
正確にはバクテリア、らしいですが、
詳細はよくわかっていないらしい。


育つ石。
下手したら、27億年くらい前から、
育ち続けている、石。
それは、同族の死骸の上に、さらに生を築いていくこと。
変わらず、ただ、密やかに、生と死を繰り返す。


この営みを想うと、
人間の生きる時間など、なんと短く、
しかもそのほとんどが、なんと多くの無駄に満ちているのか、と思う。
が。
このバクテリアから、人は、なんのいたずらか、このような形を取り、
このような生態をするようになったのだ。
ただ、生きることのみを、追求するだけでは、飽き足らなくなった生物に。


なんらかの意味を見出すのは、不要だとも、思う。
ただ、そうなっているから、としか、言いようがないもの。


この断層のように、自分の意識や記憶も、
自分という存在も、
この国も、地球も、
質量としては、なくなるかもしれないけれど、
いずれ、積み重なって、なんらかの形になっていくのかもしれない。



この繰り返されるリフと、
サビのところをたたみかけるボーカルが、たまんないだけなんすけど。

LIFE(初回生産限定盤)

LIFE(初回生産限定盤)



今日はたらこクリームスパにしました。
バターがなくて、マーガリンで代用したら、
ホワイトソースの味がぼやけている(苦笑)



大掃除シーズンです。
燃えないゴミの日の年内最終日が近いので、
蛍光灯とグローランプを交換。
・・・・・これって、何年替えてなかったんだ?(苦笑)

グローランプって、今は、ガラスやアルミじゃなくてプラスチックなんすね。


正月、飲んだくれるために(笑)つまみを何にするか、今から考え中。
今年は刺身メインで行こうかなあ、と。
最近は、ネットで業務用の不揃いのやつが安く売ってるので、
なかなかよい。
いとこから貰ったお歳暮の米沢牛(!)は・・・・、
八幡巻にでもするかなあ・・・・。


家から一歩もでない。
ひたすら籠って、飲む(笑)
多分3キロくらい増えるなー(苦笑)



スネオさんの2010年カレンダーが届く。
早っ!!
グッズ販売専門店を利用するのは、便利でよいが・・・・・、
スネオヘアー自宅」から届いてたの、楽しかったな、と、今更思い出す。
しかもなんか、デザインが小洒落てる!!!
びっくりした(笑)
イギリス写真多いからかなあ・・・・。
そんなに手、加えなくていいのにな・・・。
これはこれで、ステキですけど。



ぼーって教育テレビ見てたら、ニャンちゅう放送局にSAKEの面々が出ててびっくらした。



大宮エリー作の舞台「SINGER5」を見る。
と言っても、若干端折りながら(苦笑)
全部で8時間越えなんで(笑)


芝居とライブの融合。
役者とミュージシャンのコラボ。
企画自体もなかなかおもろいけど、呼んできた人たちが、まあ、曲者ぞろいで(笑)
みんなエリーちゃんの飲み友達らしいんですが(苦笑)


北村有起哉くんとつじあやのちゃんの回が、すんごいよくて。
ストーリーは、そんなに・・・・凝ったものではないんだけれど、
有起哉くんの存在感と・・・・なんといっても、あやのちゃんのうた。
相乗効果って、こんな形でも発揮されるんだなあ、と。
やっぱり、うたって、すげえ。


スチャの回は、本番なのに雑談の嵐だったんだけど(笑)
一応台本があって、その通りにボーズが進行していたと、
後の反省会でバラしてて、かなり驚きました。
ボーズ、すげーーー。
さすが、あの、アニとシンコとチームやれてるだけある(笑)


俳優さんもミュージシャンも、好きな人が多くて、単純に楽しかったっすね。
これで、話ももっと魅力的なものだったら、
かなりいい感じになりそう。
シリーズ化期待。
がんばれ!エリー!!(笑)



寒くなると、スチャの{トラベルチャンス}が頭の中を駆け巡る。
♪あたたかいところへいきたいなり〜〜〜〜♪

スチャダラ外伝

スチャダラ外伝


ちなみに、夏はやっぱりこれでしょー!

5th WHEEL 2 the COACH

5th WHEEL 2 the COACH