2センチぐらい、浮いてるような

harikona2009-09-27

というわけで、
無事帰ってまいりました。


いやあ、
深夜バス連チャンの上に、
休みなくまた旅に出たので、
さすがに、感覚が
おかしくなっとります(苦笑)


夏結び、レポ中途半端だし、
ユニのおっさんらは、
破壊的にかっこよかったし(笑)
ハイエイタスのライブ、
それはもう、
すっげーーーーよかったので、
何かしら書きたいとは思ってるんですが。
体と感情のすべてでうたってる細見は、
存在が、本当に美しかったです。
もうね、堀江さんが・・・・(惚)



とりあえず、書いときたいことをダラーっと。



旅中読んだ本。
世界のオザワの若かりし頃の無茶の数々。

ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)

ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)

何人かのミュージシャンが、おもしろかった、と言っていたので、読んでみた。
才能がある人の取る行動は、あまりに突飛だが(苦笑)
音楽を、あるべき姿のまま、感じて、楽しむことができるからこそ、
あれだけの素晴らしい音が鳴るんだなっていうことを、
改めて確認できたような気がした。
家族あての手紙をそのままのっけたり、
パンツ一丁の写真も遠慮なくのってたり(笑)
かなり豪快であけっぴろげで、音楽に思い入れがない人でも、面白いと思う。


ひさしぶりに買った、ジャパン。
だってーーーー、この表紙はダメだろうーーーー(笑)
EBIくんと阿部氏の笑顔に秒殺(苦笑)

ユニ全員インタビュー。
この5人と、ユニコーンというバンドは、
時代に望まれて存在してる、奇跡的なつながりなんだなあって、改めて思う。
いやあ。
コーストのJUNK、超絶に楽しかったですよ。
ユニん時は、3列目くらいの阿部前で、当の二人をガン見(笑)
ひっさしぶりのバンハズ{マルホランド〜}も聞けたし、
心のどっかで、
もしも、やってくれたら、ある意味、
この日のメインになるだろうと薄々思っていた(苦笑)
ABEX GO GOも聞けちゃったしねーーー。
阿部氏のはしゃぎっぷりったら・・・もう・・・。


それから、Pepleの全員インタビュー。
短いながらも、興味深い発言が、ちらりほらり。
多分、
歌詞に使われている単語のひとつひとつを分析するのではなくて、
三人が鳴らす音と波多野のうたが合わさったときに感じる、
肌が泡立つような違和感や、
じりじりと焼けつくような痛みや、
またある時は、
冷たくて湿った空気の中の、かすかな異臭を、
感じ取れてるかどうか、ということを、もっと感覚として突き詰めていくのが、
受ける側として、一番いい受け方なんかな、と、
すーごい漠然とした言い方ですけど、そんな風に思った。
早く聞きてえ。

Ghost Apple

Ghost Apple


bonobosがいるレコ屋、Pヴァイン
タワレコで、そのPヴァイン祭り開催中で、
所属アーティストのCDを買うと、コンピCD-Rがもらえる!とのことだったので、
渋谷店で、
早速、ブッチャーのまだ買ってなかったCDを買ったら、

Rockin’with Monsieur

Rockin’with Monsieur

なんとPヴァインの中でも、対象となる作品が決まっていると(泣)
でも、どうしても蔡くんが作った{Sence of love}のリミックスが聞きたかったので、
札幌のタワレコで、
常々気にはなっていた、トクマルシューゴのアルバムを買う。
Rum Hee(DVD付)

Rum Hee(DVD付)

・・・同じレコ屋だったのね・・・今更だけど・・・。
今度は無事に(苦笑)手に入れられたので、
両方、後でじっくり聞きます。


ついつい、これ買っちゃった。

収録されているミュージシャン、
何人かとはすでに結構深いお付き合いをさせていただいてはいるのですが(笑)
存じ上げない方や、興味はあった方など、聞きたかったものがたくさん入っていて。
あとは・・・・ジャケ写に負けた(笑)
あたし、箭内さんのおかげで、どれだけお金使ってんのかしらね・・・。


スネオさんのブログ、
もうすぐ終わっちゃう・・・・・。
うえーーーん(泣)
どこかでこっそり、ブログ、続けてくださらないかしら・・・。
や、でも、走るのは止めないって書いてらっしゃったので、
・・・・それでいい。


有志会のスタッフさんのブログが、すごくいいんですよ。
ああ、この書いてらっしゃる方、
スネオさんのこと、本当に好きなんだなあって気持ちがすごく伝わってくるの。
ファンとしては、
事務的に情報を与えてもらうような形より、
そういう目線で伝えてくださる方のほうが、より親近感があって、
・・・なんだかうれしいのです。
スネオさんって、出会う「人」にとても恵まれてるよなあ・・・。


ベスト発売まで、あと3日(賞味2日)

ベスト(初回生産限定盤)

ベスト(初回生産限定盤)



来週末、
フジファブリック5周年記念ツアー、札幌2Days。
クロニクルのツアーがですね・・・・ちょっとどうも、
自分的に納得いってないもんですから、アルバム自体、封印中でして・・・。
これでは、いかんな。
行く前に、絶対、
インディーズ版から全部ひととおり、歌詞も含めてさらってからでないと、
行くことできないですよ、自分。
先日、東京の友人宅で、実は初めて(苦笑)野音のDVD見まして。
実際、あの場にいた時から・・・・3年?も経ってるので、
またちょっと、別の感覚で聞くことはできたし、
・・・まあ、いろいろと、思うところもあったりなかったり。
ドラム、リョータくんなのかな?
大森さんの日記に写真載ってたけど・・・。
果たして、志村くんの、どんなうたが聞けるのだろうか。
不安と期待が、もんのすごい微妙な割合で拮抗してますです(苦笑)

アラモード

アラモード