旭山動物園

harikona2009-09-26



所謂、
観光というものを
あまりしないので、
なんだか
不思議な感覚ですが、
母が
大変楽しそうに
はしゃいでいるので、
来てよかったなぁ、と。


いいホテルで
豪華なしゃぶしゃぶ

なんぞ食いまして、
なんとこれからエステです(驚)


女子っぽい!!(爆笑)


まぁ、たまにはこういうのもよかろう。
還暦祝いもまともにやっとらんかったし…。


旭山動物園は、旭川市内を一望できる山の裾野にあるので、
まあ、景色の良いこと、よいこと。
丁度紅葉が始まった辺りだったので、
山の色も色とりどりで。


ポーラーベアーさんは、食う以外は大抵こんなでした(笑)

この、くてーーーってなってる様がねえ、見てて飽きないですよ。
こんな無害そうな顔しとっても、
10メートル先の匂いを嗅ぎ分けて、
アザラシを一撃で仕留めちゃう、とてもじゃないけど近寄れない存在なんすけど。


スネオさんって、でっかいぬいぐるみ、好きだったよな…。


ちなみに、
空飛ぶペンギンも

水の柱を通るアザラシも

白熊のダイブも

ばっちり見ることができました〜。


これは、頭上50センチくらいのところにある金網で、
無防備に寝ていた、ヒョウ。

こうやって見ると、ネコ科なんだよなあって思う。


常に動きまわっているテナガザルと、
ほっとんど動かないカピバラが同居(笑)

お互い、まったく干渉してなかった・・・。


どの生き物も、今までにない距離感で、生きている息吹きを間近に感じられて、
また、飼育員さんの生態の解説なども、真摯でわかりやすく、
かなり新鮮な気持ちで、接することができました。


ヒト、すげー人数だから、展示館に入るのに、待ち時間も結構あったり、
見たいもの見られなかったりするし、
(エサを与える時間「もぐもぐタイム」は入場規制かかります)
自分、生き物に対して、
無闇やたらに、かわいいを連発するようなタイプではありませんが、
・・・・行ってよかったです。


翌日はちょっと早めに旭川を後にして(歩きまわる根性なくて・苦笑)
札幌で買い物&ランチ。
ちょっと前の「おにぎりあたためますか」でやってた、ハンバーグの専門店にて。

目の前で焼いてくれるので、待ち時間も飽きない。
うん。うまかったっす。


母もあたしも相当飲むので、
ご飯食べながら、ぐだぐだ部屋飲みしながら(苦笑)
普段はあんまりしないような話をしたりもできたので、
いい旅ができたと思う。



ちなみに。
初めてオイルマッサージなんつーもんをしてもらったのですが、
足も腰も背中も肩も首も、
あまりにも体中凝りまくっておったらしく(苦笑)
施術のおねえさんにびっくりされてしまった(笑)
筋肉ガチガチだったらしい・・・。
胃腸も弱ってますねえ・・・って、あっさり見抜かれるし・・・。
あんまり普段意識してなかったけど、
確かに、マッサージしてもらった翌日、ずいぶん首と肩が軽かったよ・・・。
もっと体動かさないとなあ・・・。