自分に梃入れ

harikona2007-03-14

気合入れる意味も込めて(苦笑)
ダブリンの鐘つきカビ人間(‘05)」を見る。
だーっと泣けばさっぱりするかなーと淡い期待を込めて。
WOWOWで放送したのを録ってたハズだったのに見当たらなくて(泣)
結局DVD買ったのが丁度届いたということもあり。
大王のホンはいつも完璧。
面白くなかったこと,一回もないもん。
しかもほぼ必ず泣かされるね。
もしくは笑い死ぬかと思うくらい笑かせられるか。
今日も、ご多分に漏れず,だだ泣きしました(苦笑)


カビ人間を演じきれる役者って、相当限られてると思います。
人間風車のサムもそうだけど。
ただうまいとか器用なだけじゃ,絶対できないよな。
相当に、役者として真っ白くなれる人じゃないとムリ。
サダヲさんしかり、大倉孝二くんしかり・・・片桐さんしかり。
「泉のような心の持ち主」だっていうのが,
見た目をこえて中からにじみ出てないと嘘になるからねえ。
じんじんの根っこがカビ人間を呼んでるんだなあ。
すんごいよかったです。
おさえちゃんやってた中越さんも,
初舞台と思えないくらい馴染んでて。
主演二人がすごいいいので,
脇の芸達者な方々の自由度が上がってる感じしましたねえ。
若干やりすぎちゃうか?ってくらい。
めちゃめちゃ笑ったわー。
それにしても,ナルシー(池田成志)と
僧正(山内圭哉)のコンビは超強力。ものすごいズルい(笑)
群馬水産高校の校歌が耳にこびりついて離れないです(笑)


そういや,パルコ初演版(大倉くんの時)見に行ったときに,
一個だけ引っかかってたことがあって。
ラストの見せ場での,侍従長の声。
なんかねえ,おさえちゃんの言葉に返事する時のイントネーションが,
なんとなーくいやな感じだったんですけど。
再演にして、やっと納得いく感じになってました。
ナイス。中山祐一郎。
まあ,こんなこと気にしてる人誰もいないと思いますけど(苦笑)


出来の良さが想像以上で,すごいうれしい。
良いものを見せていただいたので,ちょっと吹っ切れてきました。