反面教師

harikona2006-12-12

会社に入った時からの大先輩方と忘年会。
久しぶりに小洒落たイタリアンレストランで。
シャンパン!!

他にもワタリ蟹のなんちゃらとか、ラザニアとか、
イベリコ豚のなんちゃらとか、まあ普段食えないようなもんばっか食う。
うまかった〜・・・。
主にくだらないことばかりをしゃべる。
楽しかった。けど。


あたしは自分の人生に対してもっと欲しい!なんてことは、
本当にこれっぽっちも思ってなくて。
今すごく幸せで、これ以上望んだらバチ当たると思ってるし。
人は人なので、うらやましいとも思わないし。
や、そりゃあね、くだらないことで欲まみれではありますけども。
お金欲しいとか、もっとライブ行きたいだとか、
そういうレベルのものはね。
昔から思ってたのはね、浮標になりたいなって。
周りの流れも、時代の流れもすごく常に速いから、
そういうものに流されず、変わらず、いつもここにいる。
そういう人になりたいなって。
きっと下流に流されちゃう人もいるだろうし、
死ぬと分かってて登って行く鮭みたいな人もいるだろうし、
川から上がって、違う川へ行く人もいると思うんだ。
でも、あたしは、ずーっと変わらず、ここで踏ん張ってたい。
沈むこともなく、流れに乗って、いつも場所にいるように。
人間変わらないでずっといられる人なんて、いないのかもしれないし、
あたしだって、そう思い続けて、そうやってきたつもりだけど、
どっかこっか変わってるんだろうし。
でも、変わらずにいること、を守るための戦いだけは、やめちゃいけないと思う。
変わらずにいる=成長しない、ではないから。
川の流れは常に一定ではないし、いろんな障害物流れてくるし、
ヘタすると、汚染された水でいっぱいになっちゃうかもしれないし。
逆に、何日も穏やかな日が続けば、苔だって生えてきちゃうだろうし。
そういうものに対応できるような強さを身につけるための戦い。
頑なにこれがあたしだから、としがみつくのではなくて、
どんな状況になってもその状況下で自分を見失わないようにいられるために。


あこがれの先輩の今の姿を見て、改めてそんなことを思った日だった。