エレキですもの

harikona2006-09-18

今朝の道新の朝刊にヤックが載ってました。
例の床板ギターの件で(笑)
びっくりした。
それもびっくりだったんだけど、
昨日って2000人も入ってたんですねえ。
自分も居たのだけど、多いのか少ないのか良く分かりませんが。
いや、でも立地条件?開催地条件(笑)?的にはかなり入ったんでは。
だって汽車(電車)もバスも走ってないんだもん(泣)
我々も足が無いので、バスツアー無ければ行かなかったからなあ。
リポはあっさり目に執筆中(泣)
ま、あのー、フジ好きは期待せんでくださいまし(泣笑)


外で崩れかけた台風が暴れています。
天災は神の怒りだ、などとアホな事堂々と抜かす人もおりますが。
逆らえないのは事実。
亡くなられた方には痛ましいとしか申し上げられません。
一昨年だったか?
うちの地元、台風の影響で2日間いっぱい停電したことがあって。
母の職場は完全休業。
脆い。
昔だったらもっと臨機応変にできたんだろうなあとも思ったり。
頼りすぎなんだよね、電気に。
まあ、ここに書いてる自分が何をか謂わんや、ですが。
それでも。
居ない部屋の電気は消す。
見てないテレビは消す。
コンセントちょっと抜いてみる。
皆がちょっとづつでも気にすれば、
あんな馬鹿みたいな原発、作ろうとする人もいなくなると思うんですけど。
お金も安く済むし。
ろうそくの灯りって、とても静かな気持ちになれるのですきです。
夜は大抵これです。目には悪いかも知れませんが(笑)
でもロックミュージシャンって、電気ないと仕事になんないんだよね(苦笑)
あ、そういや「電気製品安全法」だっけ?
ぶつぶつ言ってるミュージシャン多かったけど、
実際動いた人ってあんまりいないよね?
それもなんだかなーって思った。
自己表現を仕事にしてる分だけ、影響力でかいんだから、
こういう時こそ使ったほうがいいと思うんすけど?って思っちゃった。
自分の音楽はアジテートするような音楽じゃないから・・・。
なんてえのはいい訳にゃならんね。
死活問題なら、発言して、行動せな。
名前連ねるだけでも大分違うのにねー。
あ、でも、なんか事務所とかめんどくさいのかな?
・・・自己表現も、なかなかむずがゆいっすねえ・・・。


なんか窓の外ぼんやり見てて、ふとこんなこと考えてしまった。
今日は掃除して、豚汁とチンジャオロースーとフキの煮物作った。
で、写真撮る前に食っちゃった(笑)
デザートの柿。溶け気味(笑)