ダブルヘッダー

ようやく見ました。
映画「スクラップヘブン
聞きました。主題歌・フジ「蜃気楼」
歌詞の中の「花を咲かせる」の意味が映画のとおりならば,
歌だけ聴いていた時に感じた曲に対する印象が全然変わってくる。
まるっきりひっくり返っちゃった。
少しは前向きな意味合いもあるのかと思っていたのだけど・・・。
でも,なんか,やっとしっくりきた感はあるな。
あの狂った鍵盤の意味がようやくわかった。ような気がする。
こんなにヒリヒリする歌をフジが歌ってるのが,すごい奇妙な感じ。
改めて聞くと,歌自体の存在がかなり異形。
居るべきところが見つからない,
あってはいけないところに,存在しちゃってるというか。
眼窩から落ちた義眼のように。
茜のカップリングになんかしちゃいかんよ(苦笑)
映画のサントラにだけ,入れるべきですね。
エンデイングロールとともに聞く志村くんの声は,
ぞっとする程,不安にさせられた。
こう,なんつーか,もどかしさ倍増って感じ。
映画には完璧はまってるけど,はまりすぎ。
それにしても,見終わった後,ドッと疲れる映画でした(泣)


そして同じ日に竹中直人監督の「サヨナラCOLER」も見ました。
地元には,単館上映ものを扱ってくれる映画館が1件しかない上に,
上映期間がとても短い,ので,
時間ある時に見ておかないと,あっという間に終わっちゃう(泣)
さてさて,ミュージシャン大挙出演のこの映画。
いちいち反応しちゃって,落ち着かないことこの上ない(笑)
入院患者のメンツが濃すぎて・・・。
でもここの看護師になりたいかも(笑)
エンドロールを見てびっくり。
ケラさんのお名前がある・・・。見つけられなかったのですけど・・・?
どこにいたのかしら・・・。
LEYONAのコスプレ,やばい!美人はさらにやばい!(苦笑)
甚兵衛姿の谷中さんにかなりヤラレ,
ビッケさんの赤いパジャマは衝撃的でした・・・。うひー。
それから,俳優内村光良,実はすごい好きだったりします。
今回,最高にはまり役でした。
あの佇まいといい,口調といい,
竹中さんに対した時の尊敬と親愛のこもった空気といい。
すごいよかった。
お話は,とても静かで,ちょっと滑稽で,
とてもあたたかかった。
海が,とても広く,おだやかに,スクリーンの中に存在していて,
とても印象的だった。
主人公が捧げる無償の愛の象徴のように見えた。
永積くんの声に包まれたら,
やっぱり涙が出た。
わかってたけど,やっぱりすごいね,永積くん。
人を愛するって,あたたかくて,心地良い。
いい音楽にあふれている映画は,
やっぱりいい映画だと思う。