しきたり?

harikona2005-12-25

朝起きたら、何故か頭の中で
アナログフィッシュの「リー・ルード」がぎゃんぎゃんかかっていたので、
起き抜けから「KISS」をかける。
ここ二ヶ月走りっぱなしだったので、
時間軸が狂っている。
昨日急に、年越しまでもう休みが無いことに気づき(汗)
今日は大掃除の日に決定。
朝一のアナログから始めて、
スパルタ、フジとGO FOR THE SUNな感じで続き、
ストレイテナーのDVD「ブラック スター ラスター」をかけつつ、
トイレ、風呂、台所周り、各部屋、窓等々次々と掃除していく。
イキオイがあるバンドばかりなので、ハカドルはかどる。
やっぱ、かっけーなあ。シンペイくん。


と、ここで急に100sを聞きたくなり「OZ」をかける。
が、掃除そっちのけで、座り込んで聞いてしまう。
ながら聞きに、こんなにも適さないアルバムも無いね(苦笑)
結局一時間強、何も出来ずに泣いている自分がいる。


友人に貸してもらったRIJF01のビデオをそのままの勢いで見る。
中村一義名義の、100s初ライブ。
豊夢くんの笑顔がとても印象的だった。
やっぱり「君ノ声」はすごい曲だ。
俯瞰で見える街の景色の灰色と、
流れる歌声の七色が画になって目の前に繰り広げられる。
まだ硬いカズくんに対し、変わらないメンバー。
自分とメンバーのことを西遊記に例えたカズくんの言葉が蘇る。
天竺へは、まだまだ遠いですな(俺が)


うちは正月になると必ず焼き豚を何本か作って、
それをツマミに三が日を過ごす。
もちろんおかずは、それだけじゃないけどね。
本日の晩飯の用意(一応クリスマスなのでチキンにしてみた)
とともに仕込みを。
一週間タレに漬け込んで、晦日前日に表面を焦がした後、
晦日に一日ばかり煮込むと、紅白はじまる頃には完成。
晦日は料理三昧。もちろん、心置きなく飲みあかすため(笑)
各地のカウントダウン、とても行きたいところですが、
正月はやっぱり、家でダラダラ過ごすのが、自分&家族のタメ。
ああ、幕張ではスネオさん、下北ではLOST、広島ではフジ。
うらやましいが、いたしかたない。
皆、体に気をつけて、楽しいライブになればいいね。


散乱していた服の整理をしたら、
ここ3年ばかりでアーTがバク大に増えたことに、今更ながら気づく。
夏ならいざ知らず。
冬はコンサート以外では出番が無い(泣)
やや、無理矢理着てますけど。
誰もわからんだろうが、セーターの下に着てみたり(完璧自己満)


椿屋、LOST、スネオさんと非常に濃い3日間だった先週。
くわしいリポにしたいので、時間をください。
フジ札幌とともに、自分的に、完全燃焼できた奇跡的なライブばかりだったので。