PV

ストレートなもの(本人が歌ってるだけー、とか)より、
曲の世界観が、まったく別方向に、
ぶわーっと広がるものの方が好きです。
シカオちゃんしかり、スネオさんしかり、フジしかり。
PVきっかけでハマること、多いし。
や、もちろん、撮り方にもよるんでしょうけど。

最近の、気になるPV。


馬の骨の「燃え殻」のPVは、
ただ本人が歌っているだけの映像なのですが、
今まで見たことない表情の堀込弟で、
もんのすごい色っぽくてびっくりしたと同時に、
かなりドキドキしてしまいました。
とてもキレイで、好きです。
曲と、川面を滑る風が一緒に画面から流れてくるようです。


キャプストの新曲「キミトベ」のPV。
これ、いいです。
きゅん☆っとなりました。
永友会長の表情込みで(苦笑)
小学生シリーズ、と言えば、ファンの方はおわかりか。
ちょっと寺山っぽいところもありつつ。
自分の中で止まっている時間。
過去の記憶。
そんな感じ。


フジ「花屋の娘」のPVはー・・・。
うん。まあ。ねえ?(苦笑)
志村くんは結構向いてると思うんだけどな。絵面は。
画面の中の佇まいとか、いい感じですけど。
インタビューで「金澤が映ると、とたんに映像が古くなる」
という発言をしておられましたが(苦笑)
それって往々にして、
フジの楽曲のまとっている匂いだったりすると思うのですが。
金澤くんに限らず、フジ全体の色がちょっとセピアがかってるもの。
茜のPVなんて、まさしくその極地。


全然関係ないけど、
縦ノリばっかり聞いてた感があったので、
なんとなくスクービードゥを聞く。
「ラストナンバー」大好き。
まんま流れでバタ犬に走る。
やっぱいいわ。腰にくるリズム。
そういや「FUNKY ウーロン茶」のPVって激おもろいのよね。