帰省しますっ

harikona2012-08-08

毎年この時期はバタバタです。
地元最大の音楽フェス
はこだて国際民族芸術祭が
開催されているので、
できるだけ参加したいし、
ライジングの準備もしないとだし。


芸祭、
結局今年は
1日しか参加できませんでした。
それでも、
なかなか盛り上がらない地元のイベントが、
5年も続いて、
さらに年々規模が大きくなって、
今年もたくさんの人出があって、
それが本当にうれしくて。
仕事終りで駆けつけて、
出店してるピースピースのマスターに挨拶して
(マスターはフル出店のちライジングテント参加!すげー!)
チーズ揚げやらシェフのおすすめプレートやらを食らい、
ワインだハイボールだと呑み(苦笑)
シタール&タブラ、インドネシアの伝統舞踊、
世界的に有名なジャグラーの演技、
そして京都のチェロ・ギター・アコーディオンのトリオ・ザッハトルテ等々、
生で見られるなんて奇蹟的な数々の精神的な宝を、体験することができて、
今年ももっと参加したかったと思いつつ、行けて、開催してくれてよかったなと。
自慢の函館の夜景をバックに、異国の文化を感じられるなんて、
かなーーり贅沢なシチュエーションです。
歴史的建造物(元町公会堂)の前で、インドネシアの子らが舞い踊っております。
(なんと撮影可です)

世界各国の美味を食うもよし、雑貨や洋服にうつつを抜かすもよし。
地元以外の方にも、是非ご覧いただきたい、貴重なフェスティバルです。
スタッフとして、演者としてフル稼働のひのき屋さんに敬意を。
出番の終わった演者さんが、衣装のまんまウロウロしてたりもします(笑)


その上、今年は、
落ち着いてるハズの仕事が急に荒れたり(苦笑)
母の体調が芳しくなかったり(汗)と落ち着かないことこの上なしで。
まあこれはちょっとした愚痴ですが(苦笑)
とりあえず、どちらも落ち着きましたし、準備も万端整いましたので、
明日、仕事を終えましたらば、前乗り札幌のち、
石狩へ参ります。


今年から、ステージやら会場のレイアウトやら、システムやらを、
大改定したのが、吉と出るか凶と出るか。
楽しむ姿勢はそのままに。
人に迷惑をかけないように。


では、
参加されるみなさん、会場で。