Time is money

まだぺーぺーだった頃、
世話になった先輩が
「残業ばっかりしてる奴は、時間内に仕事を終えられない能なしだ」
と言っていたことを、残業してると思いだす。


とても仕事のできる人だったし、尊敬もしていたので、
能なしだと言われたくなくて必死に仕事してたな。


今思えば、
少々言いすぎなところもあるが、
時間内に収めるよう工程の見直しを常にし、
自分は、どんなことにでも対処できるよう努力すべきだ、ということを、おっしゃっていたのだと。


あの頃よりは、少しはマシな立ち居振る舞いができているとは思う。


今は別の部署にいるし、業務量も状況もまったく違う。
今時期が一番のピークなので、形振り構わず残ってでもやるしかないのだが、
いつも、この言葉を思い出す。
思いだして、足元を見直す。


まあ、早い話が、
残業なんかしないでとっとと帰って一杯やりたいってことっす(苦笑)