紙と活字

本や雑誌が好きです。
読むのももちろん大好きなんですけど、
紙に印刷してある活字、というものを愛しているらしいです(笑)
本さわってるだけでちょっと幸せ(笑)


電子辞書は・・・興味はあるけど、
やっぱりモノとして手元に置いておきたいからなあ。
多分普及しても利用しないと思います。
持って歩く用、保存用って、両方買うってことしちゃいそうですが(笑)


京極夏彦

きました!ルー=ガルー2!!
文庫版で買いましたー。
1もハードカバーで持ってたんですけど、
文庫で買い直して読みなおし。
近未来の街や少女達のデティールだけでわくわくですが、
ストーリィはもう、言わずもがな。
一気に読みましたー。


乙一

The Book jojo's bizarre adventure 4th another day (JUMP j BOOKS)

The Book jojo's bizarre adventure 4th another day (JUMP j BOOKS)

ジョジョとのコラボ作品。軽装版でやっと買った。
乙一さんは「銃とチョコレート」ぐらいしか読んだことなくて、
正直文体があんまり好きではなかったのですが、
・・・なんというか、淡々と恐ろしい感じが(苦笑)
この作品でも、それはそのまま。
スタンドの戦闘シーンすら、淡々と書かれていて・・・。
でもスピード感がないとか、迫力がないなんてことは一切ないのがすごい。
脳内で、荒木さんの画が動いちゃうのは・・・ちょっと驚きました。
うん。
コミックのファンですけど、楽しかったです。


小泉文夫

音楽の根源にあるもの (平凡社ライブラリー)

音楽の根源にあるもの (平凡社ライブラリー)

たまにごっさん(アジカンのゴッチ)が、
ツイッターでポロっと紹介する本が結構ツボにハマるものが多い。
これもその中の一冊。
前半は西洋や東洋のリズム(生活音も含め)の解析や、
民謡のおこり等、音と生活の関わり方のお話、
後半は音や言葉の専門家の方との対談。
あたしは後半の谷川俊太郎さんとのお話を興味深く読みました。
血ってのはおもしろいすな。


五十嵐大介

SARU 上 (IKKI COMIX)

SARU 上 (IKKI COMIX)

結構話題になってたから、読んだ方も多いかしらん。
宗教の成り立ちと人間の成り立ちから起こる、
壮大なエネルギーストーム、といったような感じ。
・・・わかりづれえ(笑)
理解・・・できてるのかどうか疑問に思っちゃうほど、
膨大な知識量からなるストーリイ。
単純にこの方の書く線が好きです。


あ、それから
ごっさんが責任編集している無料の新聞「THE FUTURE TIMES」

これは是非読んでいただきたい。
ごっさん信者ではありませんが、
いろいろな視点からのきっかけがたくさん詰まった、とてもよい新聞です。
答えは自分ではわからなくても、
考える、知ろうとする、疑問に思うことはとても必要なこと。
誰かを助けたい、何かをしたい。笑顔を増やしたい。
自分が楽になりたい、でもいい。
そのための一助に。