昨日今日

harikona2011-05-23

欲望と
仲良く付き合うのは
むつかしいですね。
どうしても、
その大きさに飲まれてしまう。


欲望って、
単なる
快楽の方向のものだけじゃなくて、
前向きなものにも、必ず付きまとう。


こうなりたい。ああしたい。
よりよく仕事をしたいと、
自分が
思い描いたとおりに進めていても、
横やりは必ず入るわけで。
それは、外側からも、
自分が、自分で想定していた通りに動けなかったりもしたり。


そのことに怒ったりイライラしたりして、尚更進めずらくなる。


結局は、じぶんから出ているものに、自分で踊らされているんですよね。


もう少し、どんなことにも、自分の変化にも、
対応できるような柔軟性が欲しいです。


でもこれって、努力が足りねえのかな、とも思ったりもします。


知識と経験の蓄積(だけではないとは思うけど)がもっとあれば、
そこから自分が何かしらを学ぶことができていれば、
自分が思い描いていたものより、もっとよいものが生めるかもしれない。
自分の中でだけ完結しているものよりも、
相手とのやりとりの中で、
その場で生まれたことの方が、よりよかったりもする。
そういう変化に、対応できるように・・・というか、
そういう変化を面白がって受け入れられるような深さを持ちたいです。


譲れないところは、譲らずに。
好き嫌いと客観を同時に使い分けることができるようになりたいです。


もうひとつ。
自分は、自分でしかないということを、
いつまでも受け入れられないところを、どうにかしたい。
たいがい、こんなもんなんですよ、自分なんて。
自分に対するハードルが異常に高い割に、
努力はどれだけしてんだよっていうか。
あー、なんか情けなくなってきた(苦笑)


あるがままを受け入れられたら。


難しいデス。



あたし、イラつくとすぐ態度に出るので(笑)
エライ人にもお構いなしっつうか。
受け答えの仕方とか、
データ入力時のキーボードの叩きつけ具合が露骨らしい(苦笑)
これでいいのか、社会人18年目?(泣)


あともう、人見知りいいかげんにして欲しい(笑)
なんか、人がいるだけで、恐れが先にたつのよなー。
なんなんだろうねえ。これ。