日がな一日

絶不調です。
・・・こんな言葉あんのか?
たぶんくるり×総くんのライブから帰ってきてからずっとです。
体調も芳しくないですが、
それ以上に心が、ぼやん、としている。


先日テレビで、言語学者金田一家の話をやっていて、
金田一秀穂先生が学者の道へ進む前、大学を卒業してから、
就職も何もせず、ただ漠然と本ばかり読んでる時期があって、
それが三年続いたある日、
自分が貯め込んだ知識や感情が、外に出ないまま、
体の中で腐敗していくような気持ちに急になって、
外に出したくてしようがなくなり、
本を読むのをやめて、海外への放浪の旅に出ることにした、
という話をなすっていたのを見ました。


確か、町田康さんも同じような時期があったなあと思ったのと同時に、
今の自分の状況にちょっと似ているな、と。
まあ、似ているなんておこがましいにも程がありますけども。


受け取ったものをカタチにしたいんですけど、
いかんせん、頭が回らない。
いいこと書こうとしてる訳ではないのです。
ただ、自分の中の全部のもので書かないといけないので、
・・・今の状況では・・・なんとも。
ずーーーっとぼんやりしていて、
パソコンに向かっても言葉が出てこない。
身の内に渦巻いている、いいこともわるいことも、
ただぐるぐるしているばかりで・・・。
こういうどうでもいいことはだらだら書けるんですが。


先日のスネオさんのライブも、
とてもとても大きな、大切な時間を過ごせたのに、
あの瞬間は全力だったけど、
今、それを言葉にしたいのに、おもうようにならない。
このままでは、得たものを消化できずに、腐らせてしまいそうだ。
困ったなあ、といいながら、さっきまで眠っていました。
はあ。


家から出たくないし、こんな状態ですが、
明後日はアジカン×ダイちゃん@札幌です。
無理にでも行きます。
次はないから。
この2時間だけは、全感覚を開放できますように。
スタンディングだし、周囲に迷惑がかからないようにしないとね。


最近こればっかり聞いてます。
ジャケ買いして正解だった。

リーンカーネーション

リーンカーネーション

なんか聞き覚えのあるバンド名、と思ったら、
FLAKEのダワさん一押しでした(笑)
音の感じで、寒い地方の人らかな?と思っていたら、
オーストラリアのバンドでした・・・。
まあ、雪降るよね・・・。