暴力はつかっちゃいかん

衝動や思いつきで言葉を発するのは、
やはりあまり良くないですね。
反省。
瞬発力で生まれる表現もあるだろうけど、
言葉は、発する前に少しでも練らないといかん。
気持ちはいつもひとつではない。
たくさんの方向に同時に動く心を表すには、
組み合わせをよく考えないと、正しく伝わらない。
ただでさえ少ない、あたしの語彙。
受ける側だって、
その言葉の側面や裏側まで瞬時に推し量ることができる訳じゃないし、
そこまで思考を広げる人の方が少ないのだ。
気をつけよう。
そして、受けとる側に立った時に、
その言葉の仮面だけで判断するようなことは、しないように。


それにしても、
いつまでたっても、人と話すことは苦手ですね。
ホントダメ。
仕事上で知らない人とかちょっとだけ知ってる人とか、
知ってる人でも大丈夫じゃない人とかと打ち合わせって、
内心ひえーーー、こわーーーい!!と思いながら、声出してます。
・・・平然とした顔をしてますが(笑)
さらに酷いのは、大好きだったり尊敬している方を前にすると、
もう舞い上がっちゃってなんにも口にできなくなっちゃう。
挙動不審な上、無愛想に。
やー。もう、あたしごときが、何を言えるのかと。
できれば遠くから見ていたいです・・・(苦笑)
それで十分ですから・・・。
ここまできて慣れないんだから、多分死ぬまでこうなんでしょうな・・・。


基本、人間怖いねん・・・。


せめて書くことだけは、素直に、大切に、
思いをまっすぐに出せるようにしたいです。