ライブ=旅

harikona2010-02-14

どうもね、
長文書こうとすると、
重い話になりがちなので。


しょうがないか。
性格重いし、
ねじくれてるから(笑)




散々あちこちと、
音に魅かれるままに、
いろんな場所をうろうろしてきましたけど、
今後は、あまり遠くへはいかないようにしようと思っています。


ここ、2,3年、ちょいと遠出しすぎて、
資金が減っているのが、実はかなり前から気にはなっていて。
夫も子供もいませんが、一応、家庭持ちの社会人なので(苦笑)
借金はないが預貯金もない(全くない訳じゃないですけど)のは、
かなりいかがなものか、と(苦笑)
会社の予算は無難に組めても、家計はそう理性的にはいかないもんで。
財テクに走る訳ではありませんが、
実生活で頼るものがないのは、かなり厳しいからね。



もし、今、あたしがどうにかなっちまったら、
親はどうやって食っていくんだ・・・・って、考えちまって。
そりゃあ、保険はいくつも掛けてるし、
親を看取るまでは、あたしは死にませんけどね。
その心づもりだけはある。
が、本当のところは、どうなるかなんて、誰にもわからない。



必然的に、ここから出る回数自体、6、7回は確実に減るし。
・・・そういう時期なんかなって。



それにね、
いつも、
東京行ったりすると、スケジュールいっぱいに詰めて、
今日はこのバンド、明日はあの人、合間に美術館行って、
明後日は芝居二本、みたいな見方しちゃうんですけどね、
本当はすごい嫌なんですよ。
感想も、ちゃんと書けやしない。
や、もちろんね、全部、がっちり残っているから、それを形にする時間がね、欲しいんです。
共有した時間の余韻を、もっとかみしめたいの。



あたしにとって、ライブという時間は、
本当に自由になれる、唯一の場所だから、
いつも真剣勝負で過ごしてきましたけれど、
だからこそ、
今まで以上に、ひとつひとつを、じっくり大切にしていきたい。



・・・・ちょっと疲れてるのかもしれないな。
こういう、自分の性格に?(苦笑)




ライブは、余程の事がない限り、飛行機遠征はしない。
夏のフジQは別ですが。これは「余程」




今は、そう、思ってます。
まあ、今後、どうなるかなんて、誰にも、自分にもわかりませんけど。
遠くに行きたいって、きーーーーってなるかもしれないし(笑)




来週末、
スネオさんのライブと、アガペーの最終公演は、
もう予定組んじゃってたの、すっかり忘れてたんで(苦笑)
それはね、行きますけれど。



・・・・直接お会いしないと、スネオさんの音、あたしの中に戻ってこないから、
行くのは必然、なんですが。







・・・・どうしてもね、
ライブハウスっていう場所自体、彼の記憶が密接に繋がっているので、
出来れば近寄りたくない、っていうのが本音。
特に、野音、渋公、中野・・・・・・ペニーレーンはね、
しばらく行きたくない。





読もうと思っていた小説や見たいと思って録り溜めていた映画が、
山と積まれているので、
そちらと、向き合う作業をしようかと。




逃避だと思う。
でも、
受け皿を、もっと広げないと、現実を生きてはいけない。





カレンダー、
やっと、2010年のものを使い始めました。