負のスパイラル

harikona2009-12-09

あまり、怒る、という感情が、
発露しないのですが、
ちょいとね、
カチン、とくることがあったので、
あえて書きます。




あたしは、
自分で経験し、聞き、読み、見、
そこから感じたものを、
自分の中にあるものを精一杯使って、
言葉を紡ぐ。
まあ、
たかが知れてる日記ですけれどね。
でも、なんらかの形にするからには、それが当たり前だと思うし。


人の言葉は借りない。
引用はするけれど。



全力で動く事象に対峙して、
自分の中から生まれたものを、それに全力でぶつける。
それが、相手に対しての礼儀だと思うし、
それが、あたしのやり方。


皆がそう言っているから、とか、
あの人がそう言ったから、という、自己責任の放棄的発言は、絶対にしない。
そして、
そういう思考をする人とは、きっと話が合わない。




てめえのケツは、てめえで拭けってことですよ。




自分で飯のタネも稼がずに、親兄弟や恋人に寄生したうえ、
その現状に安穏とし、
今の状況を守りたいがために、
相手を暴力(肉体的なことだけではなく、言葉や精神的なことでも)で
束縛しようとする奴は、絶対に許せん。
増して、
親だから、兄弟だから、というだけの理由で、力関係を誇張するなんてバカバカしい。


育ててもらった恩?
そりゃあ確かにあるだろうけれど、
戦う術のない子供を、守り育成するのは、家族の義務だろう。
それに、
世に出て、自分で稼いで、自分の食いぶちだけでも確保できるようになる、
それだけで、十分返してるんだぜ。


養ってもらおうなんて、甘いこと、言ってんじゃねえよ。
自分の身を、自分で守れてもいない癖に、減らず口叩くな。




人は、一人で立ってこそ、世界とも社会とも、愛している人やものとも、向き合えるんだ。




その上で、相手を尊重し、理解しようと努力し、認め合うことができれば、
扉の向こうへ、ゆけるはずなんだ。




視野を狭めているのは、なんだ?
己の思いこみや、勝手な言い分ではないのか?
自分の力を過信してはいないか?
見えている景色は、それですべてではないはずだ。



人、社会、そして自分自身に対して、疑問を持つことを、やめてはならない。






あたしだって、そんな出来た人間じゃねえさ。
今だに、毎日毎日、自問自答の繰り返しだ。
自分の感情に、振り回されることも、こんなに年くっても、恥ずかしながら、まだまだあるし。
相手の気持ちを推し量りきれなくて、無用な誤解を生むことだって、日常茶飯事だ。
でもさ、
それを、
解消できるのも、自分しかいないんだから、
自問自答は、辛いが、死ぬまで、やめるわけにはいかんのだ。







あたしの大事な友達を、傷つけることは許さんぞ。