つくる。あじわう。たのしむ。

harikona2009-09-08

ほぼ日刊イトイ新聞
連載していた、
糸井さんと堺雅人さんが、
おいしいごはんを食べながら
対談するという企画。


大変、感銘を受ける。


ものを作る、そして味わうということの、
(食事だけではなくてね)
真を突いている、大変興味深いお話だと思う。


http://www.1101.com/iijima_shokudo/sakai/index.html


あたし、おっくうがらないで、もっとちゃんとごはん作ろう。
食べてくれる人がいるということは、ありがたいことだ。
・・・・たとえ味音痴でもね(苦笑)


もーう。
うちのおかあちゃんって、ご飯屋で働いてるわりに、
作れないし、味の違いあんまり気にしない人なのよねー(笑)




先日友人からトマトときゅうりをいただいたので、
トマトはまだ青かったんだけど、ソースにして、
茄子とベーコン入れてみた。
酸味がいい具合。

きゅうりはちょっと叩いて、
レタスと豆腐にゴマドレで。
ドレッシングは作りました。ケンタロウレシピです(笑)