テナー祭り

harikona2009-08-08

夏なんで。
イカいっときました。
あまさがほどよくて、
大変美味。



武道館のDVDと、
シングルが届いてた。
ので、
朝起きて、
買い出し行って、
家事こなして、



ビール片手に、
早速。



一番のトピックは、
ツアードキュメンタリーの中で、
ひなっちのPCから、{セントレイ}が一瞬流れたこと!
聞いてんですか?!マジですか??
・・・うれし・・・。


・・・・・・違うから。そこじゃないから(笑)


NEXUS TOUR FINAL [DVD]

NEXUS TOUR FINAL [DVD]

まずねえ。
もう、選曲が、・・・・・ツボ過ぎ。
{AFTER THE CALM}{LIVES}、アンコールの〆が{MARCH}


あのー、今更なんですけど、「LINEAR」大好きなんですよ(笑)
特にこの3曲がねっ!!
ただ、ライブではやりづらい・・・というか、
三人で、生でやるには限界があるような曲たちだったし、
あまり頻繁にやるような曲ではなくてですね。
このアルバムのレコ発で聞いて以来、ずーーっと、やればいいのになあ・・・。
なんてこっそり思っておったのですよ。
{LIVES}なんて、レコ発でもやってねえしなっ!!(泣)

リニア

リニア


大山くんが、
ストレイテナーという家の中に、
誰にも見えないし、感じることもできなかったけれど、
きっと、あらかじめ用意されていた、その椅子へ、
すとん、と、腰を下ろしてくれるのを、
曲たちが待っていたかのようです。


初めて、完成形をみた気がいたしましたです。


これは、現場いけなかったけど、こうやって聞くことできて、
ホントにもう、お姉さんはうれしいです(泣)



DVDになるって聞いた時に、
実際に手元に届いて、自分の目で見るまで、
セトリ見るのやめよう、と、なんとなく思ったのは、間違いではなかったようです。
画面前で、
実際現場で、最前にいるぐらいの気持ちで一緒に騒いでたので、
曲が始まる毎に、うれしい驚きの連続。
酒も回る回る(笑)


ホリエ、思うように声出なかったって書いてたけど、
それをまったく感じさせないパフォーマンスできてます。
と、いうよりは、
あの「場」は、
誰がどうとか、演奏の出来とか、そういったことではない、
鳴らす側と作る側と、受け取る側、
すべての想いが、同じ方向に向かっていた、「特別な場」だったんだと思う。


映像や照明の使い方にしても、
極力、音の妨げにならないように、という配慮がなされている上に、
使うべきときに効果的に使われていて、
チームストレイテナーの、音に対する想いを、改めて見た気がした。
メンバーがいない、PV。
だって、そこに、メンバーが立っているから。
・・・素晴らしいです。



ってか、
塁くん・・・・。
誰より目立ってるよ・・・・(笑)
ジャケの写真。最高っす。・・・・さすが!(ニヤリ)



あー。
{蝶の夢}と{イノセント}、ほんっとに名曲。


そういや。
あたし、{蝶の夢}で踊り狂ってたんですけど(笑)
みんな大人しいよなぁ・・・。
こんなに腰からクル音で、なんで体動かねえのかな・・・。
現場(弘前参加でした)でもそうだったもんなー・・・。
や、まあ、楽しみ方はひとそれぞれっすからねえ・・・。


{YES,SIR}のOJが、かっこよすぎて見とれる(笑)



おにうのシングルは、{ドンキーブギー〜}が、かなりキましたね。
こういうテイストの曲、テナーでは初めてですし。
{CLONE}は、まず、尺の長さにびっくり(笑)
こんなに長いの初めてじゃないっすかね?
や、気にして聞いてた訳じゃないんだけど、
コンポのカウンター何気に見て、びっくりしただけ(笑)


どちらの詞曲もホリエ節全開!なのに、
とても、耳に新しい。
不思議。
・・・作り込み方が、ちょっとキレイすぎるようなきらいもありますが。

CLONE/DONKEY BOOGIE DODO

CLONE/DONKEY BOOGIE DODO


ライジングは見にいかないんで(ごめん!)
12月のハイエイタスとのスプリットまで、このコらと一緒に耐えます。


・・・・12月って・・・・・。




さあ、
明日は、ライジングの準備すっぞ!!