ひとつの音に、ひとつの願い

harikona2009-05-30

夏のイベント。
逗子ではカジくん、
Queはシュンちゃん。
ちょっとー、
どっちもちょー行きたいのに、
思いっきり平日やん〜。
ただでさえ、
tacicaのツアーがあるから
身動きとれないのにぃ。


いやいや。
欲張っちゃイカン。


己の限界を知れ。
・・・金銭面もね(泣笑)



エスプレ}って、ひょっとして、「つむじ風食堂」のテーマ曲?
・・・・・だったら・・・・いいなあああ・・・・。
イルミナシオン・・・来てくださらないかしら・・・。
ちなみに、ロケしたカフェのマスターはジャズマニアっす。
最近行ってないなあ・・・。



久し振りに、狂ったようにリピートしてしまう曲と、出会いました。

モノアイ/空い赤(DVD付)

モノアイ/空い赤(DVD付)

この曲、とても、いとおしい。
{そりゃそうだ}も、そういうきもちになりましたけど、
さらにそれが、深まったような・・・。


これって、自分の日常を、いとおしいと、思えてるって、ことなんかな・・・。


・・・・なんだろうねえ。
カズくんの歌に向う時は、いつも、恐れの方が大きいんですけど、
それは、常に、自分の生き方を、問われているように、思うから。


でも、
今のカズくんは、
すごく、フラットな感じがする。
好きとか嫌いとか、悲しいとかうれしいとか、
怒りと悲しみとか、
普段生活していると、正直、そんなに考えないじゃないっすか。
なんか、きっかけでもないと。
晩御飯の買い出ししてるときとか、料理してるときとか、
いい天気だなあって、家に向かって歩いてるときとかは、
自分の将来とか、世の中との関わりの面倒なこととかは、頭にないことの方が多い。
そのねえ、
何もない状態、っていうかね。
あ、もちろん、まったく考えてない、感じてないって意味じゃないっすよ?
・・・・そうねえ・・・とても、自然なままで、うたっている感じがするのね。
うたうぞっ!言うぞ!!っていう感じじゃないっていうか。
呼吸をするように、たばこの煙を吐き出すように、
うたを奏でているような感覚。



やー、中村一義ですから、そんなことないってことは、重々承知の上ですけれど(苦笑)
もう付き合いも長いですからねえ。



この間の、フラワーロード探訪の時にね、友達とも話したんだけど、
中村一義は、決して神ではないんですよ。
最近、簡単に神って言葉使いますけど、
カズくんは、ただ、気づいてしまった人であり、
それは、人間の根幹に関わることだから、
言わないと、人として成り立てないから、言わざるを得ない、人なんですよね。
カズくんのうたに共鳴する、私を含めリスナーは、
そのことに気づいてはいるけれど、いろいろな要因から、
戦うすべを、別に見出しただけなのだと思う。
カズくんのように、真っ向から戦いを挑まざるを得ない人とは、違う道にいるのだ。
でも、
選んだ道は違えど、
見ている先は、きっと同じだから、
彼のうたに、笑ったり泣いたり、くやしくなったり、するのだと思う。
あたしが言いたいことは、それだったんだ、と、ね。
自分の中でくすぶっているものを、明確に言ってくれる。


・・・・あー、
そうか。
霧を、掃ってくれてんのか。


群れで生活してる生物の中には、その種を保存するという本能から、
稀に、標を見出せる能力を持ったものが現れるという。
危機を回避するために選ぶべき道を、探し当てる目を持ったもの。


うたうたいって、そういう存在なんかもな。


だからといって、
選ばれた人間っていう表現は違う。
あたしが、今の自分の生き方を選んだのと同じように、
カズくんも、そうすることを選んだだけの話なのだろう。
彼が、それを、選んだのだ。
誰に選ばれた訳ではない。


まあ、
理屈はそういうことだと、思うんです。
だから、
頼り切ってしまうのは、絶対に嫌だし、
できれば、共に歩んで生きたい、と、思う訳ですよ。
違う道を、歩かねばならなかったけれど、目指す先は、きっと同じだから。
それぞれで、ほどよく同じ速度で、歩いていけていて、
たまに横を見ると、笑っていてくれてれば、いいなあって、思う。


頼ることも、重荷になることも、したくはねえし。




でも・・・・まあ・・・正直なことを言ってしまえば、
言いたくても言えないことを、
・・・・言いたかったんだってことにすら、気づけてなかった気持ちを、
いろんなリスクを背負ってまで、言ってくれてるから、
単純に、すげーーーーーって、思うわけで・・・・。
その存在自体は、やっぱ特別に、思っちまいますわな(苦笑)



もっかい行きてえなあ。フラワーロード



やー、まっさん。
やっぱり、一度はライブ行かないとダメだな(苦笑)
なめんなよ、さだまさし
いやいやいや、真面目に。

さだまさしデビュー35周年記念コンサートFESTIVAL HALL 200(DVD付)

さだまさしデビュー35周年記念コンサートFESTIVAL HALL 200(DVD付)