奇跡的な瞬間

harikona2009-04-29

た、
たのし過ぎて、
頭がくわんくわんしています(苦笑)


やばい。
やばいよ。
この対バン。
スクービー VS bonobos


お互いが触発しあって、
すんごいいい摩擦熱が生まれてる。
相性良すぎだーー。



いろんなことが心配だった、地元函館(笑)
スクービーは、よく函館に来てくれてるんで、
お客も慣れてて、すんげーはじけ方でした(苦笑)
できるんじゃん、みんな、みたいなね(笑)
ボノはねー、また、地元の悪いくせが若干出てたかなー。
慣れないものには、様子みちゃうんだよねー(苦笑)
でも、思ったより、みんな楽しんでくれてたように、感じましたが。


ね?
ボノのうたはねえ、みんな自然と体動いちゃうし、笑顔になれるのさ。
それに、まかせっちまえば、いいの。
まあ、あたくしは、周りとか全然関係なく居りましたが(苦笑)



今回ツアーも、木暮兄さんがついてくれております。
かっこよすぎです(苦笑)
背高いし、スタイルいいし、ギター超すげーし。
もうね、
こんな側で見させていただいていいんでしょうか??って感じっす。
ま、あのー、某曲間違い過ぎて、思わず笑ってしまいましたが(笑)
それをごまかそうとする仕草すら(苦笑)、愛らしい方ですねえ・・・。
木暮さんですよ!!!あの!!!
ギターキッズは、前列でガン見しなさい(笑)


鍵盤いなかったんですけど、ワンマンもそうなのかなー・・・。


いやあ、ねえ。
オリハルコンの曲たち、相当いいですよ。
前回ツアーやら、バレンタインやらで、ちらりと聞けた曲、FACTRYで聞けた曲、
LIVEアレンジも、ちょっとは聞いていて、
こう来るだろうな、と思っていた以上・・・いや、倍くらいの衝撃で、きます。
素晴らしいです。
わー、ワンマン、どうしよう・・・。


これから行かれるみなさん。
ハマケンが参加した、例の曲、しっかり聞いて、思うところで声を出せば、
いいと思うよ?(苦笑)
フライングしちゃっても、全然大丈夫だから!!(笑)



っていうかね、今のボノ、ものっすごいですよ!!
なんちゅうかねえ・・・・、
とまどいが、ない。
バレンタインの時のような、ちょっと、どうしていいかわかんない、みたいな、
自分の気持ちも持て余してるし、
コジロヲを失ったお客の気持ちを、どうやって受け止めようか、っていう、
・・・迷いがね、今は、全然ない。
もう、そのうたを、届けることだけに、全力な感じ。
余計・・・って言ったら、ちょっと乱暴だけど、
起きた事象に囚われるのではなくて、そこから、何を得て、何を失ったかを、
きちんと見た上で、生まれたうたばかりだから、
籠る想いが、とても強いから、
それを、その想いをこめて、鳴らせば、うたえば、それでいいんだって、腹くくったっていうか。
だからこそ、
届いて、受け手の心の中での、広がり方が、ハンパない。


絶対泣くの我慢しよう、と思ってた曲。
もう、いいかげん、失ったことを嘆くのやめようと、思っててさ。
ところが、だ。
今のボノが鳴らしてる音は、
我慢どころか、喪失感に支配されるようなヒマは、まったくなかったよ。
とても強く、前を見据えていて、
そこから、あの時から、
さあ、お互いどうやって歩いて行く?っていう、
ヒカリに満ちた、別れ道の、向こうが、燦然と輝いていて。
別れ、を、こんなに祝福できるなんて、
そしてそれを、素直に受け入れることができるなんて、
・・・・今のボノは、本当に、まっすぐで、力強くて、
・・・その様が、とてもきれいだ。


新曲も、相当驚きの連続でしたが、
あの、代表曲に、今までなかった硬派な凛々しさが加わっていて、
とても驚いた。
すごい。・・・・・素敵!!!


他にも出てたバンドがいくつかあったので、
曲数は、ちょっぴり少なかったけれど、
今のボノを、しっかり感じれたので、とてもよかったです。



あと、ちょっとした気づき事。


ボノは、新体制になってから初めてのツアーだからかな。
演奏以外の、スタッフワークが、ちょっと大変そうで・・・。
搬入から物販の管理から、全部自分たちでやらないといけないものね・・・。
大変だけど・・・それが、みんなの選んだ道なんだね・・・。
出番前から、あちらこちら、メンバーがひっきりなしに、動きまわっていて。
なんか・・・手伝いたくなってしまった(苦笑)
ボランティアでも、全然いいから(笑)


物販に、なんと!!!
蔡くんとなっちゃんがいて、めっちゃびびった(汗)
辻くんと松井くんはね、ちょこっとお話させていただいたりしたこともあったけど。
今まで、こんな、至近距離で二人と目を合わせたことがなかったので、
完全にテンパってしまい(泣)
今やっと、少し冷静になったら、サインとかしてもらえばよかったなって・・・。
もー、この、好きな人に対しては引っ込み思案なあたしを、なんとかしたい(苦笑)
・・・・いや、でもいいの。
握手してもらえたから。
蔡くんとなっちゃんだよ?!!
どうしましょう。
うれしすぎて、舞い上がってます。たいしたこと、言えませんでしたが(苦笑)


・・・そういや、
完全に客寄せ的な感じの居方ではありましたねえ(苦笑)


とりあえず、
ボノの現在の概要を取りまとめてみました(笑)


えー、これから行かれる道産子のみなさん。
両バンドとも、めいっぱいです(笑)
めいっぱい楽しんでください。


あー。
・・・ジョー・・・かっこよすぎだ・・・・(笑)


ってか、
あんなに幸せな空間から、
歩いて家に帰ってるなんて・・・、すごーーい変な気分。



今日は、少し暖かくて、星と、おぼろな月が、良く見えます。
今頃楽しく飲んでるのかなー??
超まざりたいけど、明日は普通に仕事〜。


函館観光、する暇あるかなー??
是非、五稜郭公園 or 函館公園で花見を!!