北国の冬の閉塞感

harikona2009-02-07

ユアソンのJxJxと
飲みに行った夢を見た。
場所は下北だった。
すげー楽しかった(笑)
ずっと笑ってた。
話の内容は
まったく覚えてないが。
ちょっと不満なのは、
次長がいなかったこと(笑)


朝晴れてたのに、
急に雨が降り出して、
仕舞いにはみぞれになった。
屋根をバタバタとでかい音で、
走り抜けている。
変な天気。


コロッケ揚げて、
おでん煮込んで、
水餃子のスープ作った。
今頃リハかなー。
ライブ始まったかなーとぶつぶつ言いながら。
往生際が悪い。
来週、渋公行けるじゃん。


島田さんの「アトポス」読んでます。
出だしがグロ過ぎて、うえーーってなったけど、
とっととその部分読み切ってしまいたくて、がんばって進める。
でも先なげーーー。

アトポス (講談社文庫)

アトポス (講談社文庫)


フジのレコーディングが追い込みの様子。
志村くん、イーーーってなってるみたいだが・・・・。
言葉の壁、文化の違い。
でも音楽作るってことに関しては、いいもの作りたいって気持ちがあれば、
ある程度は伝わっていくもんなんだなー、とレコーディング日記を読んでいて、
また改めて、ミュージシャンってすげー、と思ったり。
加藤さんの放浪記が楽し。加藤好き・・というか、低音パート好き(笑)


シングル出ますのう。
亀田師匠プロデュースだそうで・・・・。ほほう・・・。
中途半端に聞くのがどうも嫌で、視聴は我慢。
ふっふっふ。手ぐすね引いて待っとりますぞ(笑)
富士吉田のライブの様子のDVDが付くようですな。
よかった。ちょっとでも映像として残してくれて。とてもいい日だったからね。

Sugar!!【完全生産限定シングル】

Sugar!!【完全生産限定シングル】


久し振りに、アルバム3枚通しで、じっくり聞いてみた。
やっぱり、志村の、フジの作る歌、好きだなーって、改めてかみしめてしまった。
蜃気楼、大好き。
ってアルバムに入ってねーじゃん(笑)
この地面ごと、ぐらぁって景色が歪んでいく様がねえ、
ぞっとするんだけど、妙にしっくりくる。
ムーンライトも好き。

茜色の夕日

茜色の夕日


夢チカライブまであと1か月かー。
レコ発ツアーも決まったし。
何か月先だよって言いたくなりますが(笑)
札幌は、ペニーレーンでよかった。ファクトリーホール、音、好きくないから。


最近ちょっと思うことがあって。
この間ね、片平さんがDJで銀河かけてて、
お客さんが、すげー盛り上がってるのみてて、なんか複雑な気持ちになってさ。
多分盛り上がってる人の中には、
フジのライブ行ったことない人もいるんだと思うんすよ。
そんな人でも、盛り上がれちゃう銀河ってすげーなって、純粋に思ったと同時に、
こればっかりじゃ、ねえんだけどな、って思ったっていうか。
や、もちろん、その場を盛り上げる選曲してんですから、
フジの曲の中なら、銀河がかかって当たり前なんですけど。


ライブで、銀河とTAIFU、封じてみたら、どうなるかなって?
ワンマンでもイベントでもフェスでも、ほぼ絶対やるでしょ?この2曲。
フジの鉄板曲じゃないっすか。代名詞的な。
や、もちろんどっちも大好きなんですけど。
でも、なんかねえ、この曲に、
鳴らす側も、受け取る側も、
からめとられてるんじゃないかなって、なんとなくですけど、思って。
すげー力のある曲だっていうのは、わかってるからこそ、
ここに引っ張られては、いかんような。


・・・・うーん。
やっぱりフジに関しては、うまく言葉を繋げないなあ・・・。
未だに、どうしてこんなに好きなのか、
得たいの知れないところがあるからなあ(苦笑)
そこが、いいんだろうけど・・・。
わかんないままで、いて欲しいっつうか。


なんて言ったらいいのかな。
銀河やTAIFUで盛り上がる、のもいいんだけど、
そろそろ、次に行きましょうや、っていうか。
みんなの聞きたいフジファブリックは、もういいような気がしてて。
や、飽きたとか、そういう意味合いではないですよ。
もちろん。


あー。
あたしの、最近の彼らのライブに対する、不信感、
こっから来てんのかなーー。
なんとなく、わかりかけてきたような。


志村くんが前に日記に、
新曲だけでライブやってみたい、って書いてましたけど。
・・・・・・ありだと思います。
やってみたら、あたしにも何か見えるかもしれん。


期待してんのはねえ・・・・。
地平線を超える、フジのダーク系の曲が、聞けるといいなあ。
いろんな顔を持ってるバンドですが、
あたし、やっぱり、志村の底知れない闇が好きなようですよ(笑)


メリーゴーランド、聞きまくってたら、かなり馴染んできました。