女子デー

harikona2008-12-21

昨日、
サカナクション@札幌の時に、
ホテルがちょっと遠かったので、
行ったり来たりが面倒で、
会場のcube gerdenのすぐ近く、
サッポロファクトリー
友人と、一日ぼんやりしていました。
バリ・クリスマス全開。


あー、先一昨日、
そこのファクトリーホールで、
テナー見てました、あたし(笑)
なんだか、変な気分〜。


服買ったり、
スイーツ食べたり、

フランフランとかの家具屋で、妄想爆裂したり(笑)
どわーーーっとしゃべり倒したり。
いやあ、たのしかったっす。
ファクトリー、一日いっぱいいても、ぜんぜんあきないわ。
ごはんもお茶もおいしいお店たくさんあるし、
窮屈な感じしないし、お店もバラエティーに富んでるし。
一人で来てても、映画館あるし、ネットカフェあるし。
これでタワレコとか本屋とか入っちゃったら、年中過ごせるぜ(笑)
・・・・や、もちろん、ライブが一番、楽しかったんすけど。


で、
今日は、
大通公園で行われている恒例の「ミュンヘン市」へ。

クリスマスグッズで埋め尽くされた会場。
ステージではゴスペルライブ。
若干貧相な(苦笑)サンタが闊歩し、
雪が降る中、なかなか盛況でございました。
クリスマスの本来の目的を、ちょっと思い出したりなんかして。


うちは、母方がキリスト教徒なので(自分は宗教に対してはフラットです)
ちびっこの頃、ミッション系の幼稚園に通っておったので、
慎み深く祈る日だ、的なイメージがあったのですが、
(だいたい、ロマンチックなイベントの日ではないのだ、基本)
祖母にくらべて、母は適度な信心度なので(苦笑)
プレゼントも買ってくれたし、少しごちそうっぽく晩御飯もしてくれたりしてて。
その適度さ加減が、今のあたしの、視野を作ってる感じしますねえ。
聖書は、読みものとして、普通に面白い。
ちょー長いし、突っ込みどころ満載だけど(苦笑)


ま、
それはさておき。
ミュンヘン市と言えば、ホットワイン、だそうで。
とりあえず、飲むでしょう。
・・・・昼間だけど、・・・・なにか??(笑)
ホットワインと、エゾシカ肉のウインナーで、雪見。

うまい。
めっちゃくちゃ、うまい。
このあと、鳥の丸焼きの半身を追加で、もう一杯(笑)
写真に収める間もなく、平らげてる自分らって・・・・。
寒かったけど、雪も降ったことだし、
感覚的には、いい、心持でした。
あ、飲んだから、ではないぞ、一応(笑)


このあと、タワレコと本屋にやたら長い時間いて(笑)
郁子ちゃんのDVDと

佐内さんの「生きている」をやっと買う。
生きている

生きている


とくべつなものはなにも写ってはいないのです。
ただ、そこに、生物が、生きて、生活しているにおいが、充満している。
たまらなく、切なくて、痛くて、近い、においがする。
こうやって、じっくり見ていると、
・・・・目線がねえ・・・・お父さん・・・いや、おじいちゃんみたいだなって、
今更ながら思った。
達観しているのに・・・しているから?・・・とてもやさしいというか。


カズくんの数々のジャケを、撮ってくださった、佐内さん。
やはり、天才は、天才を呼ぶのだな。
気づいてしまった人、の一人なんだろう。


あー。
とてもいい時間を過ごせました。