名古屋 犬山城

harikona2008-11-16



今回の旅は、
めずらしく名古屋のみ(笑)
いつも必ず、
どこかを経由するか、
もしくは名古屋を経由して
どこかに行くかしているので(苦笑)
やりすぎやね・・・。


11月14日
午前中仕事して、午後から空港へ。
地元発名古屋(中部国際空港)行きは、
夕方4時発が一便のみ・・・。
ライブの開演時間には絶対間に合わないので、
結局前乗りする羽目に。
ものすごい不便。
観光も満足にできやしない。
移動だけで半日潰れるので、本当はこれに乗りたくないんですが・・・。
まあ、東京経由とかで行くような、お金も休暇もなかったんでね(苦笑)
地元はいい天気でした。

途中、沈んでゆく夕日が、
あまりに美しく空を塗り分けていて・・・。

中部〜から名古屋駅まで、特急で45分くらい。
片道1,200円。
もー、高いし時間かかるしーーー・・・ブツブツ・・・。


駅到着早々、デパ地下にて手羽先と味噌串かつの詰め合わせを購入。

ホテルにチェックイン後、これを肴に部屋飲み(笑)
この名古屋独特の甘味噌。好きっす。
手羽先うめえ!!
翌日に備えて、早々就寝。


11月15日
生憎の雨模様。
早めに起きて行動開始するはずだったが、寝坊して予定が狂う。
まあ、こんなこともあらあね・・・。
今日の目的地は、国宝・犬山城
日本で唯一の個人所有の城、だそうです。
紅葉の名所でもありますので、ちょうど良い時期かなーと思って。
池ちゃんやハマケンのように、
歴史マニアな訳ではございません(苦笑)
まあ、日本史はオール5だったけどね。へっへん。
今は欠片も覚えてねえけど(苦笑)


名古屋駅から名鉄に乗り込んで一路犬山市へ。

このボディーの赤さは、京急を思い出します。
まるっこくてかわいい。
片道・・・40分くらいかな?
車窓をぼんやり眺めていたら、あっという間についた。


犬山駅で降りて、城下町を散策。

みやげ物屋やら、トンボ玉の製作体験やら、呉服屋さんやらが、
ひしめき合うように軒を連ねる。
でも、開いてる店の方が少ないのは何故?(苦笑)
休日なのになー・・・。


城下町を抜けると、小高い丘の上、紅葉の海の上に、ちょこんとお城の屋根が。

麓には神社が二つ。
顔田彦神社と針綱神社、というそうです。
大人計画の誰かを思い出す名前ですな(笑)
針綱神社は子宝とか子供の成長を見てくれる神様らしくて、
随分賑わってるなーと思ったら、七五三の時期でした。
おめかしした子供たちが、
おとうさんやおかあさん、おじいちゃんに囲まれて・・・。
小雨降ってましたけど、なんかうれしくなっちゃいました。
いいっすね、家族って・・・。
ついニコニコしちゃう。


旅、神社といえば、恒例のおみくじ!
なんと今回は大吉!!!やっほい!
旅は無理しなければ良きことあり・・・。
無理・・・・多分するなー、ライブ中は(苦笑)


「お城まで近道」という看板に誘われて、神社の境内を抜け、鳥居をくぐる。

紅葉は・・・まだ三分咲き、といったところですかね。
「咲き」って言わないか・・・。
まだ緑緑しい葉の方が多かったような。
それでも、真っ赤に焼けたもみじがところどころで目を引いて、
緑と赤のコントラストが雨露に濡れて、とってもキレイ。

石段を登りきって、いざ、犬山城!!

わ、ちっちゃい!(笑)
でも、綺麗なフォルムですねえ・・・。
名古屋城は一見して鉄筋だっつうのがわかりましたけど、
・・・なんか、ロボットっぽいっつうか(笑)
こちら犬山城は、木造だっていうのがすぐわかる。
なんだか、やさしい感じがいたします。


お庭には美しいもみじがあちらこちらに。
うっとり見上げながら歩いていたら・・・・、
そのもみじに重なるように、
・・・なんと桜が咲いているではありませんかっ!!驚いた!!

すごーーい不思議な光景・・・。
たまに狂い咲きした桜のニュース見たりするけど、実物見たのは初めて。
なんだか怖いような、得した気分なような(苦笑)


さあ、
早速お城に入ってみます。
入り口で靴を脱いで、靴袋に入れて持って入ります。
いきなり目の前にそそり立つ(表現違う?)ものすごい急な階段。
しかも木の階段は何十年もの間、たくさんの人が上り下りしたために、
磨り減り、とても滑りやすい。

きゃーこわひー・・・。
おそるおそる手すりにしがみつきながら一段一段上っていく。
全部で5階。
1階は石垣の中。ごつごつした岩の圧迫感・・・。
2階。このお城にまつわる瓦や鎧、城主の親書や絵巻物などが展示。
石落としから眺める景色。

ここからでも、十分に美しい眺め。

こういうところから覗いたときに見える、飾り瓦が、
すごく手が込んでいて、おもしろくて好きです。

3階には全国各地にあるお城の写真がずらーーっと。
4階は何もなくて、
5階が最上階。犬山市が一望できます。


うわあ。すばらしい景色。

ちなみに、手すりはこの手前の木のだけです。
脛くらいまでしかない。
手すりって言わねえじゃん!!(苦笑)
高所恐怖症って訳でもないんですが、さすが怖くて、壁から離れられない(汗)
でもでも恐々外出た甲斐はありましたね。
地形が美しいので、眺めていて飽きない。
川が流れ、遠くの山の峰が連なり、眼下には町並みが広がって・・・。
晴れていたら、どんなに気持ちがよいだろう。
このお城は随分持ち主が替わっているのですが、
城主と呼ばれる人たちは、何を思って、この眺めを見つめてたのかしらん・・・。

昔はこんな地形だったらしいです。


しっかり景色と懐古の情を味わった後は、
お城のすぐ近くにあるからくり展示館と文化資料館へ。
からくり人形が盛んだそうで、人間国宝の人形師の方もいるとか。
人形って、いろんな念がこもってるから、
ちょいと苦手・・・。
でも、木と鯨の髭で作ったバネだけで、
精巧な動きを作りだせる技術は・・・本当にすごい。
犬山市のお祭りといえばみごとな「山車」。
文化資料館には本物がどーーんと。

うわ、でっかい!!
って、これはミニチュアですけど(笑)
これが街を練り歩くのかー・・・。うーん、圧巻。


さらに、駅までの道すがらにある、こちらも国宝茶室「如庵」のある庭園「有楽苑」へ。

入園料が高くでびびりましたが(苦笑)
お庭の手入れって、すごく大変そうだから、まあ、しかたないか・・・。
広大な日本庭園の中にいくつも茶室が。


実に風流。

高校時代に、ちょっとお茶かじってたんですけど、
この「作法の美」っつうか「型にこだわる」っていうのも、
心地いいもんだなあ、と、思って習っていた記憶が、蘇ってきた。
おもしろいもんっすねえ。
意識せずとも、経験が浅くとも、日本人としての血には、
なにかしら、訴えかけてくるもんがあります。

竹林って、北海道ではあまり見かけないので、ものめずらしくって。
すっくと立つまっすぐな幹。細い葉がしゃらしゃらといい音を鳴らして揺れる。
またねえ、紅葉が綺麗で・・・・。

ゆったりとこういうところで時間を過ごすのも、またよいですなあ。


帰りはまた名鉄に乗り込んで、名古屋駅へ引き返す。
東京から高速バスでやってくる、友人と待ち合わせ。
で、
早速、彼女のリクエストで名古屋名物あんかけパスタに挑戦!!
トマトソースがあんかけ状になっているとな??
なんぞやそれは??
と、怖々注文をする我々。
ワタクシ、「ミートボール」を注文したんですが、
来たのは、ミニメンチカツが乗っていた・・・・。
まずそこで衝撃が(苦笑)

でだ。
さらに衝撃だったのは、パスタの太さ&ゆで加減。
これ・・・ゆで過ぎでふやけてるんすか??ってくらい、
太くてやわらかい。
ぬーーん。
味はちょっとピリ辛?気味のトマトベース、で、やっぱりあんかけ。
このあんかけがトピックだと思いがちですが、
麺の方があたしは衝撃だった・・・。


これはですねえ・・・・ものすごい形容に困ります。
ひとつ言えるのは、今度名古屋行っても、食べないと思う(笑)
でも、食べたことのない人には、絶対すすめる(笑)
一回食ってみた方いいって。
このなんとも言われない作品を(笑)
近くの会社のOLさんらしき人らが、普通にランチしに来てまして・・・。
名古屋っ子は、これ、食べ慣れてんすかねえ・・・。


衝撃の味をひきずりつつ(笑)
ライブまで時間があったので、名古屋タワレコへ。
スネオさんの今回のブックレットに使われている
刺繍の原盤が展示されているとのことで、見に行ってきました。
途中、待ち合わせのメッカ、身長3mを超すマネキンのナナちゃんに遭遇。

うわーーー。でかいだけなのに、このインパクトは何〜。
でかすぎて逆に見失うわ(笑)
現に我々、最初気づかずに通り過ぎました(苦笑)


ちなみに、名古屋タワレコには、
思いっきりジャケに使われている、スネオさんの背中が刺繍されたものが。
単純にうれしい(爆笑)
いやあ、すげーファンだな、あたし(笑)

いやいやいや。
今日は目的違うから(笑)


そして名古屋ダイアモンドホールへ。
ちょっと早く着いちゃったんだけど、
好きなものが似ている同士、そりゃあ話が尽きない尽きない。
やれライジングだ、やれナカカズだと、盛り上がる話題に事欠かない。
楽しかった〜。


ライブハネた後は、ライブの感想などをさらにダラダラ話しながら、
友人を夜行バスの発着場まで送っていって、
本日は終了。気をつけて帰れよ〜〜。


11月16日
飛行機の時間まであまりなかったのだが、
無理やり、どうでしょう好きの聖地(笑)藤Dの実家喫茶「ラディッシュ」へ。

残念ながら開店前だったようで、中には入れませんでしたが、
あーーー、ここでロケしてたなあ!って風景を見られて、さすがにアがる(笑)
や、そんな、ACIDMANの大木みたく信者って訳でもないんですが、
北海道在住のサブカル好きは、どうしたって見てますから(笑)
次回、開店時にリベンジしたいと思います。


中部国際空港にたどりつき、これでもかと名古屋名物に手を出す。
きしめん。しかもカレー南蛮で(笑)

うまかった〜・・・。
隣で金髪の異国の方が、普通に箸使ってきしめんすすってて、
かなりびびる(笑)
すげーな、食文化。
なんでもなく浸透してるぜ・・・。


帰りは雨雲が多かったようで、結構揺れましたが、
雲のもけもけ具合が大変よろしくて、

目覚めてはぼんやり外を見て・・・を繰り返して、地元まで、穏やかに過ごせました。



以上、充実の名古屋ツアー。
ライブ楽しかったし、友人とも楽しくコミュニケーションとれて、
とてもいい旅でした☆