歪み

harikona2008-10-29

「自覚がない」
という状態が、
一番始末に負えない。


人に直せと言われても、
どこを直すべきなのか見えないのだから、
直しようがない。


我慢している鬱憤が降り積もり、
どこかに歪みが出ているのに、
我慢していることに気付かなければ、歪みにも気づけない。


ほんの些細なきっかけでもいいから、気づけることが大事だ。
視野を広く。
己を俯瞰で意識する。
でも・・・・・。
言葉では表すのは簡単だが、出来るわけがない。
目の前のことを処理するだけで精一杯なんだよ。


・・・それでも、
それでも。さあ。


ああ、自分の現状に、気づけてよかった(苦笑)


もともと理屈を考えるのが好きだったりするのだが、
それがねじ曲がった方向に暴走しそうになってた気がする。


自分ヤバかったかもしんねえって気づいたら、
ちょっと楽になった。


昼間食った天丼がね、すごくうまかったんだよ。
うまいに理由は必要ねえもん。
・・・・うれしかったな(笑)



自分が大好きなもの、大事にしているものの良さを、
それを知らないであろう人達に伝えようとすると、
「言葉」を使って、いかにそれが素晴らしいのかを、
書き連ねるか、語るしか、方法がない。
でもそれは、
言葉を紡ぎだす能力が足りない、といった技術的なことや、
主観や思い入れといった、個人的な感情によって、
歪曲されてしまうという、弊害もある。


あたしは、人の話を鵜呑みにできるほど、やさしく出来てはいないので、
自分の目と耳と、その他感覚器をすべて動員して
そのものと向き合わないと、
自分にとって良いか悪いか、判断をつけることができない。
他人様のブログをほとんど読まないのは、それが理由。(作者本人のものは読みますが)
先入観を、持ちたくないのだ。



まあ、うだうだ書いてますけど、
なんで好きなのか、を、考えるのが好きなんでしょうね(笑)
趣味だ、趣味。
そいうのが趣味(苦笑)








スカイクロラシリーズ、4冊読破。
大人子供かあ・・・。
自分、子供の時は、早くその状況から抜け出したくて、
自分で稼いで、足元固めて、面倒事から遠ざかりたい、
とばっかり思っていたから、
あの時のほうが、よっぽど大人だったように思う。


いざ、念願かなって今の仕事してるハズなんだがね・・・。


戦闘機が戦っている様を「ダンスを踊る」と表現しているのだけど、
そういや、志村くんも、
バイクが2台でデットヒートを繰り広げている様子を「ダンスのようだ」
って書いてたなーと、ぼんやり思い出した。

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky