問いは無用

harikona2008-09-17

ZAZEN BOYS 4
をとうとう聞く。


何故そんな拍になるのか、
どうしてそこで
そんなに長い空白が必要なのか、
本能寺で何を待っているのか、
どこからそんなリフが生まれるのか。


そんなことはどうでもいい。


とにかく、
意識の「何故?」という問いかけなぞ、無視するぐらいの勢いで、
無意識の異常なまでの興奮状態を引き起こしている、ということだけは確かだ。
聞いてる間、瞳孔開きっぱなしだったんではなかろうか。
考えるより、体が動く。
理解なんて永遠にできなだろうし、する必要もないだろう。
気持ちがいい。
それがすべてではないだろうか。


ただひとつ、言えることは、
向井秀徳は、とても孤独なひとなんだな、ということ。


でもこれは、当たり前のことなのかもしれん。
分かり合うことなぞ、出来るわけがないのだ。
だからこそ、しっくりくる。

ZAZEN BOYS4

ZAZEN BOYS4


早くライブが見たい。
意識が飛ぶほど、興奮できるライブは、
彼らのライブぐらいだからな。



最近、酒に弱くなってるような。
前ほど量飲んでないのに、翌日になんとなく残ってる気がする。
昔、日本酒ばかり飲んでいて、急に量いけなくなった時があったので、
種類を変えればいいのかもしれんなあ。
それとも単に年なのか。
酒にだけは負けたくないんだが。


友人のお子様(8ヵ月)に会う。
おもしろい(笑)
何故笑うのか、なにが不満で泣くのか、
ぜんっぜんわかんない。
高いところに興味津々だっていうのはなんとなくわかったが(笑)
この子には、どんな風に、世の中が見えているんだろう。
ちっちぇ手・・・。


シカオちゃんが表紙だったので、久し振りに「ダ・ヴィンチ」を買う。
これ買うと、読みたいものがわーーーっと増えてしまうので、
あまり買いたくないんだよなあ(苦笑)
料理本って、見てるだけで楽しいので、
いろいろ欲しくなってしまうんですが、
野菜中心のおかず本の楽しげなのが結構たくさん載っていたので、
いくつか見てみよう。
本格的に食を見直さないと・・・。


このところ、仕事サボりすぎだ。
どうかしてる。