芝居デー

harikona2008-08-31

かっこいい山内圭哉氏が見たくて
ものすごい久しぶりに
劇団リリパット・アーミー
「秘天閣」のビデオを見る。
や、役やってなくても
かっこよろしい方ですが(笑)


主宰の故・中島らもさんが
中国活劇にハマっていた時の作品で、
僧正は、なんと主役で、
諸国を渡り歩いてる賞金稼ぎの役。
殺陣もいっぱいあるし、
ほれた女のために身体張るなんて、
ちょっといい感じの男なんかなーと思えば、
ムード歌謡歌ったり、金に汚かったり、
ボケ倒すようなシーンもあったりで、
僧正ファンにはかなり楽しい作品。
まあ、ちょっと性格が一貫してない感じもしますけどね・・・。
随分お若い頃の作品(26歳?)なので身体が細いです(笑)
そして、イマイチ演技が定まってない(苦笑)
殺陣はよく動けてるんですけど、それ以外の動き固いし、台詞ぎこちないし。
よく主役やらせたなー、ゑふさん(リリパの演出家さん)・・・。
今はなんでも卒なくこなすから、
こういうひよっ子(笑)みたいな僧正は、今見るとすごーい新鮮。
これってまだ入ったばっかりの頃だっけかな?
1997・・・あ、それでも入ってから5年くらい経ってんのか(笑)
大王やG2の作品の常連になる全然前だよなー・・・。
これ見て、僧正は「かっこいい人」なんだというイメージが、
あたしの中に何故か出来上がってたんですけど、
今見返すと・・・そうかなあ?と小首を傾げてしまう(笑)
いや、かっこいいんですけどさ・・・・。
まあ、その後いろんなお芝居に出てるのみたり、インタビュー読んだりして、
だんだん正体わかってくるんですが(笑)


ちなみにMOPの小市さんも出てはりました。
変わんないっすねー(笑)相変わらず笑顔が素敵。


なんだか盛り上がっちゃって(笑)
活劇、と言えば、新感線でしょー?、ということで、
ついつい過去の作品を引っ張り出してきて見る。
野獣郎見参!(初演)、スサノオ〜神の剣の物語、LOST SEVEN、
そして、チャンピオン祭りのいんど屋敷。
ほぼ、まこさん(粟根まことさん)の
素敵な殺陣を見たいがためのチョイスですね・・・。
野獣郎〜の、風鏡の身の上話、何時間でも聞きたい〜(笑)
いんど屋敷の戯衛門さん。
天草三姉妹初登場シーンのダンスと、
後半の変態師匠との一騎打ちがかっこよろし。
人形マニアで、リカちゃん人形と会話しちゃうのが、またツボ(笑)
スサノオのオグナ様は・・・まあ言わずもがなですな。
ここまできたら、轟天シリーズ第3弾のケンケン将軍も見たい!
と思ったんだけど、気づいたら深夜3時だった(笑)


続きは明日にします(笑)
もう寝なきゃ。


11月、グローブ座での「昭和島ウォーカー」。
V6のファンクラブでチケット取ったんだけど、
中山祐一朗福田転球、そして粟根さんと、
あたしの好きな俳優さんだらけで、
いのっちを見ている暇が、果たしてあるのかどうか(苦笑)
上田さんの脚本、期待してます。
そういや、長野くん主演の「フライパンと拳銃」はG2作演らしいですね・・・。
他のキャストが気になるなー(笑)