金なんかどうでもいいんですが

harikona2008-05-08

明日のフジ@札幌の、
チケットを眺めては、
ただ、ため息をつく。


あー。
出来れば、ライブハウスで、
リベンジしたかったっすよ。
でも明日は、がーーーっと外回りさあ(大泣)
考えただけではきそうだ・・・。
その後、歓送迎会だおーーー。
ちくしょー。飲んじゃる。


明日行かれる方。
どうか、見極めたってください。
彼らが、やろうとしていることを。
なにを、表現したいのかを。
うわべではない、強さを、見せてほしい。
札幌っ子は、甘くないから(笑)
見極めてくれると思うけれど。


さらに、追い討ち。
日曜は、沼澤さんにお会いできるはずだったのに。
多分仕事せなあかんわー。
あうううう。


・・・。
もう言うまい。
人生、ままならんことばかりだ。
そんなもんだ。



なーんて、
舌の根も乾かないうちに、今日は浮かれまくりだったです。
bonobos@新生赤坂ブリッツ、ツアー最終日、生中継!!!
見るために、残業しないで帰ってきた!!←アホ。


でっかい会場は、照明がキレイねえ!
光の具合をみてるだけで、うっとりしちゃったい。
ボノの曲には、「光」が本当によく似合う。
やわらかいひかり、八方に広がる強烈な光線、ふわんとした灯り、
カーテンの隙間から差し込むような明かり、
力強く真っ直ぐ伸びていく光、
そして色とりどりの花のような鮮やかなひかり。
みんな、ボノのうたに溢れてるもの。
それが、まるで、そのうたから生まれてきたように、目の前に広がっている。
いやあ。
職人さんの感性っていうは、本当に偉大ですね。
素晴らしいです。


今回のツアーは、チケット運全開で、
札幌も金沢もすげー前にいれたので、うれしかったんだけど、
メンバーみんなを見ている余裕がなく(苦笑)
やっと、みんなの顔、ゆっくり見ることができたです。
いい顔して笑ってんなああ!(嬉泣)


一ヶ月ぶりの蔡くんの声、超絶に広がりまくってて、
・・・・・惚れた(笑) 
いや、益々スキスキ度が増してもうた(笑)
ツアーを経て、前回新潟から今日まで、
ちょびっとおやすみあったのがよかったのかなー。
喉、ものっそい広がってましたねえ。
もう、この人、
どこまで、響くうた、うたえるようになるんだろう!!
どんどん、表現力のキャパがおっきくなっていく。
去年一年間、居酒屋とルノアールと、モンハンに明け暮れてた人とは思えん(爆笑)
生中継ということで,心なしか緊張気味な蔡くん。
胃が痛い胃が痛いを連発(笑)
こんな蔡くん見たことない〜。顔ちょっと引きつってるし。
・・・ヤバス(笑)
そのくせ,辻くんをいぢめることだけはしっかりやる(笑)
そんな蔡くんが好き☆
彼の口から出る「愛」は心の底からの想いだと、絶対的な確信がある。
うわべだけをとりつくろうなやつは、すぐわかるもん。


そして、いぢめられてても、そこはかとなくうれしそうな辻くん(笑)
いっぱいしゃべってましたねー。ウレシス。
ハイトーンコーラスがまたキまくりですよっ!
辻専用カメラがあって、ドラマー好きなあたくしは、
手元とペダル踏んでるタイミングが見られて、
うれしいやら照れるやら(あたしが照れてどうする・苦笑)
打楽器って、その人となりが直にでる楽器だと思うんだよね。
打音のデカさとか技術ではごまかせない、真の人間力っていうのかな。
それが如実に現れる楽器だから、
これが、あたしにしっくりくる人は大好きだし、信用できるし、間違いない。
辻くんも、その一人。
何度もライブで彼の音感じてて、確信が持てた。
彼の、音楽と人に対する姿勢が、大好きなんすよ。
彼に出会えて、ホントによかった。


今日もギンギンに冴えてるコジロヲ。
今回のツアーは、今まで以上に、
音を、すごくすごく大事に鳴らしてるなっていうのが、すごい感じられて。
わーってなる時は、わーーってなってるのもすごく良いんだけど、
このうたを鳴らす意味、を、すごく意識して奏でていたような気がして。
あんまりギター聞かないんですけど、自分(苦笑)
今のコジロヲくんはねえ・・・すごいっすよ。
コジロヲくんの作る歌は、本当に心の底から、うれしくなるような曲ばかりでさ。
純粋なんだと思う。彼は。
だから、人の心が本来持っている強さを感じられるうたを紡げるんだと、思う。


松井くんの弟キャラ、全開でしたねえ(笑)
強面だけど、実は人見知りなのが好いたらしいです☆
ってか、松井くん、どんどん良くなるねえ!
「Beautiful」と「Hover Hover」、ものっそい素敵だった!!
彼の奏でるリズムが、ひどく心地よくてねえ・・・。
現場で聞いてたときも、打楽器なのにたゆたう感覚に、すっかり飲まれてました。
松井くんが、フロント三人の背中をうれしそうに見ながら叩いてる姿がねえ・・・。
すごくいいなあって思って。
なんかね、おかあさんみたいなの(苦笑)
見守ってる感がすごいあって。
一番年下なんだけど(笑)


なっちゃん!!
大好き!!!
「あの言葉、あの光」をうたっている蔡くんを見てて、
涙がこぼれていたなっちゃん
6弦ベースで、ガンガン低音響かせまくってたなっちゃん
ぽんぽん飛び跳ねながら、みんなにレスポンス求めてたなっちゃん
札幌で蔡くんにムチャブリされて
「会いたかったよぉ〜!!」って叫んでくれた(笑)なっちゃん
彼女の鳴らす、あまりのナイスグルーヴに、我を忘れること数回(苦笑)
あんなにいい音を、あんなにいい顔で鳴らす人、そうそういないよ。
もうね、嫁にしたい(笑)


あ、あのね。
個人的な思い込みなんですけど、
蔡くんのね、コジロヲくんに対する信頼度が、
すごい増した気がするの、今回のツアー。
いや、コジロヲくんだけじゃないね。
メンバーみんなが、それぞれに対する「絆」を、とても深めていたような。
そして、
さんざん待たされた(苦笑)あたしら聞き手との、
曲を介した距離感が、こんなにも近いんだって、
改めて気づいたっていうか。
なんだか、すごく、確かめ合えたツアーだったと思うな。


5人宛てのラブレターみたくなっちまいましたが(苦笑)
ライブラマ2008。そして、ベストアルバム「Pastrama」
こんなに素晴らしいものを届けてくれて、
本当にありがとう!!
感謝してもしても、し尽くせないほど、
心からのありがとうを。


今度会うときは、笑顔でいたいっす。

Pastrama-best of bonobos-(初回生産盤)(DVD付)

Pastrama-best of bonobos-(初回生産盤)(DVD付)