リズム楽器が、やっぱり好き

harikona2008-02-24

今日は
近隣市町村にある吹奏楽団の
アンサンブルコンクール
を見に行ってきました。
友人が出ておりましたので。
やっぱり、
生の楽器の音は良いですなあ・・・。
そして、
自分の楽器、
というものを持っている方たちが、
ちょっぴりうらやましいっす。


バリバリクラシックから民謡まで、
素人でも飽きさせないように、
選曲もなされていて、
なかなか楽しかったです。
中でも、興味深かったのは、
C・ハーディーという方が作曲された、打楽器だけの5重奏。
和太鼓や、沼澤さんとマルコス氏のセッション、ともまた違う、
吹奏楽の打楽器だけの曲。
これは楽しかったですねえ。
あと、いつも楽しみなのが、
女性のパーカッショニストの方なんですけど、
ドラムがものすごうまいんです。
しかもとても、たたずまいが素敵。
うわあ、いいなあって、いっつも思っちゃう(笑)


サウンドオブミュージック」聞いてて、映画みたくなっちゃいましたねえ。

ミュージカルは苦手ですが(特に日本人がやってるのは・笑)
ミュージカル映画、は結構好きです。
「雨に歌えば」とか
雨に唄えば [DVD]

雨に唄えば [DVD]

フットルース」とか
フットルース [DVD]

フットルース [DVD]

「椿姫」は高校の音楽の授業で見たなーって・・・オペラじゃん(笑)
椿姫 [DVD] FRT-066

椿姫 [DVD] FRT-066

「ブルースブラザーズ」は楽しくって好き←ミュージカルじゃねえか(笑)
ブルース・ブラザース [DVD]

ブルース・ブラザース [DVD]


バンドは、お互いの関係性と、人間性が、よく見えますね。


それにしても、
あたしの友人たちには、吹奏楽をやってる(やってた)子らが多い。
そこ繋がりで友達になった訳でもないんだけどねえ。
自分は音楽の授業は好きでしたけど、
部活は演劇とお茶と・・・あと図書室に入り浸りだったのにな(笑)
気づけば、いつも、どこかの学校の、演奏会に行ってたような・・・。
チューバ、フルート、ペット、ホルン・・・。
パートもみんなバラバラ。
学校もバラバラ。
おもしれえなあ。
もともと、中・高の吹奏楽は盛んな地域ではあったんですけどね。
あたしらの時代は。
今はどうなんでしょうねえ・・・。


帰りに、友人宅にて、wiiFit初体験。

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

ほう。
これはおもしろいのう・・・。
あたしは、一応標準体重だけど、
あと2キロ減らすと、健康的な、良い体になるらしいっすよ。
・・・・。
はい、ガンバリマス・・・。
筋トレはしてんだけどなあ・・・・。
3月後半からの怒涛のライブづくしに向けて(笑)
どっちにしても、もうちっと、体重は落とさないとね・・・。


会社の後輩くんが、
買ってきた初日に、すっかりハマってしまい、
やりすぎて腰痛めた(笑)って言ってたのが、なんとなく理解できた。
これは楽しいっすね。
体にもよさそうだし。


おいしものも食べたし、いい音楽も聴けたし、
楽しい体験もできたし、
とても寒くて、それでも太陽は輝いていた、いい日でした。