何故かなわないのか

harikona2008-02-11

帰ってきました。
いやあ、
こんなにスネオさん漬けだったの、
久しぶりですねえ。
久しくワンマンなかったしねえ。


とても貴重で、
とても幸福な時間を過ごせました。


ヘコみ気味なあたしには,
二日連続で、
かなりヘヴィな選曲のおかげで(苦笑)
うだうだした気持ちを、
随分と吹っ切ることができました。
やっぱり、スネオさんの曲は、
あたしにとても近くて、
それでいて、あたしより、一歩も二歩も、先を歩いている。
スネオさんの曲は、あたしにとって,鏡のようなもの。
音のひとつひとつ、言葉の端々に、
自分の今の内面が、そのまま映し出される。
そして、自分の置かれている状況が、まざまざと浮き彫りになる。


不思議なもんです。
会った事もない(間接的には、出会っているけれど)人が作り出す
「音楽」という作品に、
自分の生き様が、見え隠れする。
さらに、その曲たちのおかげで、
自分と、世間との摩擦で生まれてくる事象に対し、
気づき、愕然とし、落ち込み、暗闇に捕らわれ、
それでも、光が見え、見えそうですり抜け、ほのかなあたたかさに触れ、
なんとかここに立っている、ということを、再認識させてくれる。


じっくり向き合うことができて,
再確認できた,というか。
受け止めていくしかねえんだって、
ポンっと、やさしく、頭を叩かれたような気持ちになれた。
今、向き合わないといけない曲を、聞くことができたので、
つらかったし、キツかったけど、よかった。
もちろん、それだけじゃないですけどね。
いっぱい泣いた。いっぱい笑った。
・・・心がすっとした。
スネオさんのおかげで、明日をぶっ飛ばせそうです(苦笑)


有志会の集いの最後に、
これからの予定の告知があったのですけど、
3月のホフディランのイベント、久しぶりにバンドで出るそうなんです!!
色めきだつ、わたし(笑)
実はこのイベントの翌日から東京へ行くように旅程を決めてしまっていたので、
参加すること、あきらめていたのです。・・・・が。
多分行くね(爆笑)
久しぶりに、一緒に騒ぎたい!
ってか、エレギかき鳴らすスネオさんが見たい!!!
もっと言えばエイキチさんとシュンちゃんが!!(爆笑)
いやいやいや。もちろんそれもありつつ、ですよ?(笑)
激しいのがいいなあ!
アイボリー、てっぺん、JET、TWO・・・ワルツ。
あ!フューチャーとか!

フォーク(期間限定)

フォーク(期間限定)


今日は、帰りの飛行機が、
とても中途半端な時間で、あまりうろうろできなかったので(ごめんよ、もんもん)
羽田空港を、第1、第2と、ぶらぶら散策。
久しぶりに、食道楽的な行動をしました。
穴子天ざる食って、KIHACHIのソフトクリーム食って、
ようじやで抹茶スムージー飲んで、
家におみやげ買いまくって(笑)
こんなに食に走ったの久しぶり〜。
一人行動のときは、名物以外は安く簡単にあげる方が多いので、
これはこれで、楽しかったですけど。
空港の一角に、
NPO団体がやってる、発展途上国の民芸品を売っているコーナーがあって、
素敵なミニコンガのキーホルダーがあったので、思わず購入。
ボノの松井くんと、朝ちゃんにあげたい。


しばらく遠出はおあずけ。
この期間に、いっぱいインプットしなきゃ。
感じるココロが、スネオさんのおかげで、やっと戻ってきたので、
怒涛の四月を前に、リハビリですな。