都電荒川線ぶらり旅

さてさて。
まっちぃライブの翌日です。


いつもであれば,芝居だの,
美術館だのへフラフラと行くところなんですが,
前からずっと東京でやりたいことがあって,
なんか,丁度いいタイミングだと,何故か思ったので,
思い切って実行してきました。
ずーっと,やりたいと思ってたこと。
それは
都電荒川線に乗る!」こと。
えー,一応書いておきますが,鉄道マニアではありません(苦笑)
好きですけどね。特別好きって程ではない。
何故都電に乗りたかったか。
それは,カズくんが,「広報中村」(ファンクラブの会報です)の企画で,
都電の旅をしていたからなんです。
元々,東京の下町をプラプラしてみたい,と思ってはいたんですが,
どこをどう行ったらいいのか,よくわからないし,
これのとおりに巡って行けば,いい具合にプラプラできそうだな,と思ったんで。


という訳で,都電荒川線の旅,スタート!
広報中村をお持ちの方は,片手にご覧になるとわかり易いかも。
第3号です。


午前11時。都電の始発電停「三ノ輪橋」に到着。
東京メトロ日比谷線三ノ輪駅から徒歩5分くらいでしょうか。
大通りから,こんな看板がある路地を抜けると,

早速登場!都電の車両です!
うわあ。来ちゃったぜ〜!
まだ乗ってないのに,見ただけでアガる(笑)

うちの地元も路面電車走ってますけど,
またちょっと,違う雰囲気ですねえ。
ちょっとモダン?な感じする。都会だからかな?(笑)
非常にかわいらしい。
電停の周辺は商店街になってます。
乗る前に,早速探検。
これがねえ,また古き良き,アーケードの商店街で。
肉屋,魚屋,総菜屋,おでん屋(タネを売ってる)
衣料品店,八百屋,銭湯等々。
ここに住んでる人たちの生活の匂いがする。
あー,もし東京に住まないといけなくなったら,
こういう町がいいなあ。
路地裏にあった床屋さん。

回転灯と看板の具合が非常にいい。
東京の下町は路地がものすごく狭いですね。
両手広げるとお向かいさんの扉に手が届きそう。

カズくんが訪れたお茶屋おもちゃ屋
探したんですが,見つけられませんでした(泣)
狭い商店街なので,見落としたってことはないと思うんですが・・・。
カズくんがここを企画で訪れたのが,もう9年(!)も前のことなので,
町も大分様変わりしているようです。ちと残念。
ひとしきり歩いて,早速乗車。
都電一日乗車券を購入。
都電は,先払い,どこまで乗っても160円。
一日乗車券は400円で乗り放題。
元とりまくったと思う(笑)


出発する際にはちゃんとベルが「♪チンチン♪」となります。
素敵。
都電の面白いところは,ちゃんと軌道敷地が取られている点ですね。

うちの地元や広島のなんかは,普通の車道にただ線路がありますからねえ。
路面電車って呼ばないのかもね,都電は。
路面走ってないし。
いや?これでも走ってるっていうのか??・・・よくわかんないけども。
思いっきり都内を走ってるのに,ちょっとした旅気分です。


のんびりする間もなく,二つ先の「荒川区役所前」で下車。

都電のピンズを売っているという「徳営商事」を探すも,
まったく見あたらず・・・。
電停のすぐ近くに警察署があるので,
門に立ってたおまわりさんに聞いてみるも,所在不明・・・。
なんか先行き不安だなあ(苦笑)
しょうがないので,消防署と区役所(古くて立派!)を眺めて,
荒川公園を横切り,再び乗車。
生活の中に踏み切りがあるって,なんか新鮮。
遠ざかっていく踏切の音を聞きながら,
心地良い揺れに身を任せる。


次に降りたのは「荒川遊園地前
楽しそうにはしゃぐ親子連れが,
何組も一緒に降りた。
遊園地までの通りに懐かしい駄菓子屋があったので,
思わず覗く。
いやー,いくつになってもワクワクしますな。
あれもこれもって買いそうになってしまったけど,ここはひとつ,我慢我慢。
とても暑い日だったので,アイスだけを購入。

そしてなんと!都電ピンズ,ここに売ってました!
やったー!!ゲット〜!!
・・・普通に買えた・・・(苦笑)
学園号と,オーソドックスな緑色のやつを購入。

おばちゃんにめずらしがられた(笑)
これくらいの年の女が1人で買いに来ることはあまりないらしい。
そりゃそうか・・・。
普通子供連れてるよなー(笑)
子供達でにぎわうもんじゃ焼き屋や,風情のある床屋を通り過ぎて,
荒川遊園地到着。

本当は観覧車乗りたかったけど,
なんとなくバツが悪くて入りませんでした・・・。
公園の裏手には荒川が流れてます。
ポンポン船が何艘も通って行きました。

う〜ん。よい時間が流れているなあ・・・。


続いては「梶原」で下車。
銘菓「都電もなか」をゲットすべく,和菓子屋「明美」へ。

電停のすぐ近くで,迷わず行けた。
噂の都電もなか
ちなみに一緒に写ってるのが一日乗車券。

中には牛皮が入っていて,食べ応え抜群。
見た目も素敵ですが,お味もグー。
更にカズくんが絶賛していた豆大福を食らう。

もんのすごいやわらかく,
豆の塩気と,ほどよい甘さの餡が絶妙・・・。
これはうまかった。
この旅に出て,初めて目的の店を見つけることが出来て,
少なからずホッとする(苦笑)


都電はものすごいカーブが多い。
あるところでは90度近い角度でまがったりして,
すげーびっくりした。
建物や道路を作ってから線路を敷いたところと,
先に線路を敷いたところがあるみたい。
それと前に軌道敷地がとられている,と書きましたが,
思いっきり車道の真ん中に,線路だけ敷いてあるところもあるんですよ。
地元と同じように。
しかも,車がまったく遠慮なく,線路内に入ってきてて。
信号待ちなんかは車に挟まれて電車が止まる(笑)
地元じゃあり得ない光景なので,ものすご面白かった。
地元で線路内に車止めたりしたら,
思いっきり警笛ならされるよなー(苦笑)


さて,今回のメインイベント(笑)
おばあちゃんの原宿とげぬき地蔵がある巣鴨です!
「庚申塚」で降りて,商店街を行く。
さすがにお年寄り度高いですが,若いカップルとかも結構歩いてる。
思ったより広い通りで,結構な距離がありました。

こういう門前町は,趣きがあって好きです。
電停近くのお茶屋「和作」に立ち寄る。
ぼた餅が有名だそうなんですが,さっき豆大福食ったので(苦笑)
氷小豆をいただく。

かき氷器,懐かしい〜。

お店の前にあった,噂の「そばとぼた餅のセット」のディスプレイ。

・・・まあ,おにぎりのかわりと思えば・・・。
あたしは遠慮したいですが(苦笑)
あちらこちらと店をひやかしつつ,
とげぬき地蔵のある「高岩寺」到着。

通りは広かったけど,お寺は思ったより狭かった。
お地蔵さんの前には,長蛇の列・・・。
ちゃんと行列用に手すりまで用意されてましたよ(苦笑)
せっかく来たんで,しっかり,家族の健康をお願いしてきました。


この辺りで3時30分だったかな。
大分日も陰ってきて,間に合うかな〜とちょっと不安に。
ちょうど運転席の後ろに陣取れたので,ワクワクしながら車窓を眺める。


続きましては鬼子母神のある「鬼子母神前」で下車。
参道は、先ほどと打って変わって、静かな住宅街。

祭ってあるものの性質が出てるのかねえ。


境内の入り口脇に,とても立派な欅の木と,
異様に迫力のある赤い鳥居の林が。


・・・見たことある・・・。
ああ!林檎ちゃんの「歌舞伎町の女王」のPVだ!!
さらに,奥のブロック塀に寄っていくと,ありました!

おお,こんなものにまでお目にかかれるとは・・・。
そういえば,NHK教育の「にほんごであそぼ」で,
子守歌歌ってるのも,多分ここだよなー。


立派な本堂でお参りをして,はた,と横を見ると,
面白いものを売っていました。

「絵馬鈴」です。
普通絵馬は木で出来ていますが,これは土鈴なんです。
振るととても良い音色。
本堂の裏に奉納するところがあるんですが,
土鈴がたくさんぶら下がってる様は,すさまじかったです。
母が土鈴好きなので,奉納せず,おみやげに。


カズくんが立ち寄った,境内の敷地内にある,日本最古の駄菓子屋さん。
まだまだ健在でした。
店番をしているおじいちゃんが,店の一部と化していて(笑)
ちょっと迫力ありすぎて近寄れず(苦笑)
何かが一緒に写りそうで(苦笑)写真も撮れなかった・・・。
井戸は無くなってました。残念。


ちなみにひいたおみくじは「吉」でした。
旅はよし。だそうで。


終点「早稲田」

いやー,やっとここまでたどり着きました!
ありがとう都電!!

さあ,いよいよ,超神水がある椿山荘へ!!
神田川沿いをてくてく歩く。

桜の季節はキレイだろうなあ。
10分くらい歩くと,見えてきました。
カズくんが兎跳びをして撃沈した(笑)胸突坂です。

急勾配なので,呼吸が荒くなり,胸が苦しくなることから,
この名が付いたそうなんですが,
本当に急で,普通に登っても息が切れる。
一応,登って,降りてきました(笑)
胸突坂は松尾芭蕉の邸宅のすぐ脇にあります。
松尾さんのお宅(笑)は残念ながら見られませんでした。
ふと,上を見上げると,電線にトンボが二匹。

あんまりはっきり写ってませんけど・・・。


午後5時。
本日の最終目的地,椿山荘に到着。
全然知らなかったんですが,ここって,ホテルの敷地内なんですね。
山県有朋の広大な邸宅を,旅館やらホテルやら料亭やらにしているそうで。
都内とは思えない程の見事な庭園が広がっていました。

車の走る音がまったくしない。
ホテルの売店で日本の名水百選に選ばれたお水が売っている・・・,
はずだったんですが,何年か前に販売中止してしまったそうです(泣)
結局,超神水は手に入れられませんでした・・・。
まあ,いたしかたなし。
二度と足を踏み入れることはないであろう高級ホテルなので(苦笑)
とりあえずロビーだけ写真に。

結婚式らしき着飾った人たちに紛れているデニムにスニーカーなあたし(笑)
まあ,たどりつけて,よかったよかった。


以上,都電荒川線の旅,無事終了!!
の〜んびり揺られて,ぶらぶら歩いて,ぼんやり眺めて,
腹いっぱいたべて(苦笑),月日の流れを感じられた,
とてもいい一日でした。
楽しかったです。
沿線の町のことをもう少しちゃんと調べて,
今度は違う電停で降りてみるのも楽しいかも。
また乗りたいな。


余談。
旅の途中で見つけた、面白い看板。



そんなに気合入れないと、食べられないんでしょうか・・・?
それとも食べると気合入るのか・・・。



世のお父さんたちは大変ですね・・・。