新感線「犬顔家の一族の陰謀」

劇団☆新感線
2007年夏休みチャンピオン祭り
『犬顔家の一族の陰謀〜金田真一耕助之介の事件です。ノート』
@池袋サンシャイン劇場
07.9.8ソワレ


実を言うと,
いのうえ歌舞伎より,
ネタモノの方が
好きだったりするんですが(苦笑)
何にも考えないで
涙流して笑えるのって,
新感線のネタモノ
くらいですもの。


久々の新感線ネタモノ。
しかも大好きな横溝正史
犬神家の一族」もろパロ。
主役金田一宮藤官九郎
面白くない訳がない。
という期待が,なかなかにプレッシャーにもなっていたようですが(笑)
クドカン,すごい似合ってました!
あの貧乏くさ〜い風貌が,完璧マッチ(笑)
本人もすげえ楽しそうに,他の役者の演技・・・つうかコント?(笑)
見てたしね〜・・・って,舞台の上でお客さんになっちゃ駄目じゃん!!(笑)
いやー,心置きなくめちゃくちゃ笑って参りました!
もんのすごい楽しかった〜☆
辻褄が合わなくても,ありえねーってことも,
おもしろければすべてOK!
ネタバレっちゃいますけど,
まあ,犯人は原作どおり長女だったんだけど,
でも誰も殺してはいなくて。
実は金田一が,事件のことをメモしていたノートが,
デスノートで(笑)
彼が書いたとおりに死んじゃった人たちを,
長女が後からたたりで死んだように見立てていたっていう。
金田一は,全員死んでから事件を解決する」
ということから思いついたんだろうけど,
よくもまあ,いのうえさんはこんなアホなこと思いつくなあ(苦笑)


役者陣で,特に今回すごかったのはじゅんさん!!
ピンポイントでじゅんさんコーナーみたくなってるところでの暴走がすごくて,
見ているこっちがハラハラしてしまうほど(笑)
臨終間際のおじいさんなのに,
いきなり照明登ったり,エマちゃんに襲いかかったり(笑)
さんざん出演者を振り回したあげく,
結局丸投げするところとか(笑)サイコーです!
そして,ネタモノの時はいつも以上に自由過ぎ,ふるちん。
じゅんさんはちょっと天然だけど,
この方は確信犯ですからねえ・・・。
タチ悪いのは,人にどんどん話をふっちゃうところ。
木野花さんなんて,もういっぱいいっぱいなのに,
さらにアドリブとか言わされてて,すごい気の毒だった。
・・・けど面白かった(苦笑)
ちょっとだけ,座頭市っぽい殺陣やったのは,かっこよかったなあ。
愛しの粟根さんは,弁護士役。
久々に髪切って,口ひげはやして。
キャラメルに客演した時の先生に近い風貌で・・・。
激ツボ(笑)
説明役だったから,出番も多いし,いっぱいしゃべってて,
非常にうれしかったですね。
楽しそうにズッコケておられました。うふふ。


いつもより,歌もダンスも殺陣も少なめだったけど,
その分アホ増量って感じで(苦笑)
大変楽しかったです。
やっぱり,全員揃ってバカやってんの,大好き。


次の新感線は,来年頭の「IZO」
V6の剛くん主演,山内隆圭哉,新感線初登場!!
やった〜〜!!
一応「いのうえ歌舞伎」で銘打ってますからね,
前回「荒神」よりは大人っぽい話になるのかな〜。
楽しみです。
ガンガン殺陣やって欲しいっす。
[rakuten:takarazuka-an:10000579:detail]