ノリに乗っかる

harikona2007-09-02

見たいものや
聞きたいものが
常にたくさんあるので、
どこから手をつけていいか
わからないまま、
休日が終わることが
よくあるのですが(泣)
昨日今日と、
妙に気分がノッていたので、
一気にいろんなもんに手を出す。
いまだ!いまだ!と思いながら。
おかげで
筋トレさぼっちゃった(苦笑)


読みかけだった
島田荘司「眩暈」を読破。
もう、お見事、としかいいようがない。
不条理かと思われた事柄が、
どんどん鮮やかに、現実的に、解き明かされていく。
数ある探偵ものの中でも、
この方の「謎の解き方」は本当に芸術的です。
排水口に流れていく水の渦の巻き方。
是非、赤道越えた国でやってみたい。
御手洗くん。
ホームズさん、ポワロさん、アリス(作家の方)に続いて、
大好きな探偵さんです。
次は暗闇坂いきます!

眩暈 (講談社文庫)

眩暈 (講談社文庫)


映画「花とアリス」を見る。
MTVで蒼井優ちゃんの写真集の特番やってて、
それ見てたら,彼女が出演している映画を見たくなってしまって。
久しぶりに岩井さんの画、みましたが、
この淡い質感が、いいんですよねええ。
なんかね、フォルガで撮った写真が映像になってるようなさ、
ちょっと輪郭ぼやけてるのが、ほどよく優しい非日常感で。
10代の女の子が,
方法や目的がちょっとズレてても,
一生懸命奮闘してる姿は,
清々しいし,愛おしいです。
「みんな違っていて、みんないい」
とは、金子みすヾさんの詩の一片ですが、
こんな言葉が思い出される、素敵でかわいらしい映画でした。
しっかし、先輩。
何故落語なんすか??(笑)
[rakuten:guruguru2:10283961:detail]


晩御飯は生クリームを消費するため、
鮭とほうれん草のクリームパスタ。

これはハズレないっす。