ハコに棲む神

harikona2007-08-02

諸事情があり、
今日は午後から休暇。
用事を足して、
おいしいパスタのお店で、
久しぶりにランチなんかして
帰宅して、家事!!!
コンロ二つ、ふとん乾燥機、
アイロン、洗濯機・・・。
ものすごいエコじゃない日ですね(泣)
外気温は30℃
今年初じゃないですかね。30越え。
あたしの所為か?・・・


ハッシュドビーフ
海老チリ、チキンピカタ、
ポトフ。
作りながら、
クラムボン
「3 Peace〜Live at 百年蔵」
を聞く。

3 peace ~live at 百年蔵~

3 peace ~live at 百年蔵~

あまりに気持ち良くて、
昼間、しかも平日にもかかわらず、
包丁片手、酒片手(笑)に踊りながら調理。
おかげで汗だく(笑)
いやあ、きっと場所の雰囲気がすごくいいんでしょうね。
もう流れてる空気が、あからさまに良いもの。
行ってみたいなあ、百年蔵。
他にも行ってみたいライブハウス、全国にいっぱいあるんですよねえ。
京都の磔磔とか、松山のサロンキティとか。
神戸チキンジョージと大阪バナナホールは、
無くなる前に行けてよかったな。
「バイタルサイン」ものすごい好き。
クラムボンも、まだ生では一度も聞いたことがないのですが、
今後の目標のひとつです。
最後の「サマーヌード」でちょっと泣く(苦笑)
一昨年のライジング思い出した。
フィッシュマンズとして出た郁子ちゃん。
その後、EARTHで見た真心。
なんかこう・・・。
すごく切ない感じのうれしさだったなあ。
いい夕焼けでねえ・・・。
THE LONG SEASON REVUE [DVD]

THE LONG SEASON REVUE [DVD]

場所の力って、確実にあるよね。
日本は八百万の神がいらっしゃる国ですけど、
ライブハウスの一軒一軒、
フェスの会場、
芝居小屋、
こういうところには、
何かしらの力が働いてるとしか思えない瞬間があったりする。
かなり気まぐれな神さまばかりのようですけどね(笑)
でも、ちゃあんと、見てる、気がする。
演者と受け手、お互いの気持ちが合わさった瞬間は、
絶対見逃さないよなー。神様。
なんて表現したらいいのかもわかんないような、
グっとくる感覚がねえ、たまーにあるんですよ。
お互いの気持を後押ししてくれてるみたいなね。
そんなハコ。
作ってみたい。