Piper「ひーはー」

harikona2007-07-28


あ〜・・・。
夏の東京はやっぱりしんどかった・・・。
もうなるべく外出歩かないようにしてたんだけどなー。
バテそうだった・・・。


本日は芝居二本立て。


まずはマチネ。
Piper10周年記念公演「ひーはー」
@下北沢本多劇場


大王(後藤ひろひと)作・演、
後になんにも残らない(笑)
最高のドタバタコメディー。
最近の大王は、
大人数で、勘違い、行き違いで
どんどん状況が悪化していくようなものが多いですね。
前作のスプーキーハウスといい、Biggest Bizといい。
まあ、外部に書いてるやつは別としてね。
今回の話も、入り組みすぎてて、
見てるこっちも大変(笑)
誰が誰のことを、誰と間違ってるのか、とか、
誰がどこまで知ってるのか、とか、
本物は誰が持ってるのか、とか、
もー、油断するとあれれ?ってなっちゃう。
カーテンコールで
「所詮あななたち(客)では、
どんな作品だったかを説明できるほど覚えられないでしょう」
っておっしゃってましたけれど(苦笑)
そのとおりです(笑)
でもその、やってる役者はたまったもんじゃないんだろうなっていう(笑)
入り組み方や畳み掛け方が気持ちいいんですよねえ。
とにかく、意外なとこをひたすら突かれまくって
(ちょっと強引だったりもしてましたが)
ただただハラハラしながら笑ってきました。
楽しかったわ〜。
大王の脳みそは何色なんでしょうね・・・。
・・・賢太郎さんと対談したら面白いだろーなあ(笑)
したことないよねえ??


あと今回は10周年記念公演ということで、
Piper関連のものををたくさん見てる人にはわかるであろう、
小ネタが満載。
なにせスプーキーとほとんと同じ設定で始まるしね(笑)
圭哉くんと平田あっちゃんのやりとりが楽しくて楽しくて。
個人的にはそこが一番の見所で(笑)
もー、あたしこのダメ〜なひろゆきくん大好き。
あと、どこかで見たことがあるキャラクターも出てきます(笑)
しかもそれに関して一切の説明なし!!(笑)
ついてこれない人は結構!!みたいなね。
大王のあの格好とかもねえ・・・。
腹筋さんは、得意技封じられて、
幾分パワーがくすぶってる感じしましたけど(笑)
そして片桐さん。
いやー、がんばってました(爆笑)
段取り&ダンス&歌・・・。
もー、いっぱいいっぱいです!!っていうのがにじみ出てました(笑)
でもやっぱり、相性いいですね。Piperの空気と。
っていうか、あれくらいのキャラが立ってる人じゃないと、
5人揃った状態では太刀打ちできないわな(笑)
いっぱいいっぱいだったけど(笑)しっかり、存在してました。
片桐さん、キャラ勝ちなとこあるもんなー(笑)
小物の扱いがすごい上手だったのが意外でした。
(そういう趣味だって知らなかった)


それから、驚いたのは物販。
吉本興業、Piperは金になるって判断したんでしょうかね?
なんか売り方に本腰入ったみたい(笑)
恐ろしいくらいのグッズの数と、売り子の勢い(笑)
的屋か!!ってくらいで(苦笑)
本多のロビーで、あんなに商売してる人ら、初めてみました(笑)
圭哉くんはあっさり「別に買わんでもよろしいけどな」って(笑)
大王も「売ってる意味がわからない(笑)」と。
いやー、これはこれでおもしろかったですけども。
乗せられてトレカ買っちゃったし(笑)←思うツボ。


さてさて、次の本公演は、いったいいつになるやら・・・。


それより!
まだ仮チラシの段階でしたが、
なんと!圭哉くんがとうとう新感線に出ます!!やった〜!!
リリパで中華ものの主役張ってたのすげーかっこよかったからなあ!
阿佐スパの時代ものでも、いい腰してましたからねえ。
バリバリ殺陣やってるとこ見たい〜〜!!
できれば悪い方で!!(笑)
主役はVの剛くんです。
本当は荒神の続編が見たかったところですが(苦笑)
でも、彼の殺陣もなかなかなので、これは楽しみですわ。
・・・かずきさんが脚本じゃないってのが、ちょっと気になるけど。


この日は地元のラー好き友人も見に来ていたので、
夜は下北で待ち合わせて飲みへ!!
下北で飲むの、念願だったんだ〜。
いつも一人で行ってるので、
さすがに飲みに出るなんてこと、できませんでねえ。
や、やろうと思えばいくらでもできるけどさ(苦笑)
芝居の感想ぐだぐだ言いながら飲めるっていうが、やっぱりうれしい。
またこういう機会あるといいな。
今度はホテル、もう少し近場にとって(笑)
終電までちょっとしか時間なかったもんねえ・・・。


長くなっちゃった・・・。
もう一本見たのは、翌日に。

SPOOKY HOUSE [DVD]

SPOOKY HOUSE [DVD]