ライ麦畑

harikona2007-04-12

何故か素子さんに会いたくなって、
攻殻機動隊SAC・1を1〜12話まで一気に見てしまった。
ね、眠い・・・。


タチコマの家出の回がすごく好きです。
素子さんの言葉。
「夢は現実の中で戦ってこそ意味がある。
他人の夢に自分を投影しているだけでは、死んだも同然」
ああ、その通りですね。
そういう姿勢でいられる人になりたくて、
そういう姿勢で立っている人たちの姿を追い求めているから、
ライブにいったり、舞台を見に行ったりしているんだと思う。


私には夢というものが、正直ありません。
まあ、しいて言えば、親を看取る、くらいでしょうか。
・・・夢ではないな。己に課した義務、か。
私のような人間は、あの映画監督のハコにダイブしたら、
戻ってこれなくなるのでしょうね。
だって、戦いたくないもの。本当は。
誰かが戦っている後ろに付いて行きたい。
でもさ。
誰も代わりには戦ってくれねえし。
他の人たちより、戦うことを回避して生きていますが、
それでも、いろいろきっついっすね(苦笑)
いや、逆に回避しているからこそ、キツイのかもしれんな。
真っ向からぶつかった方が、納得いくものね。
自分で選んで、自分でスジ通してんだもん。
キツクても、自分を自分で尊重してあげてるから。
ようは、今のあたしは、まだ死んでるんだ。


たまたま見たNHK教育の番組で、絵描きのMAYA MAXが、
「長く生きていると、人の役に立つことでしか、
生きている意味が見い出せなくなってしまう」
というようなことをおっしゃってました。
あたしはまだ、自分が一番で、家族がその次。
ああ。心が貧しいなあ。
もっと、もっと大きく生きたい。
でないと、あたしが大好きなあの人たちには到底追いつけない。


・・ああ、話逸れましたね(苦笑)
攻殻SAC・1。
やはり素晴らしいですね。
話の展開も、問われていることも。
もちろん、キャラクターの魅力も。
ミキちゃんみたく、タチコマの上に乗りたい・・・。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]