そこか!!

実は今、札幌におります(苦笑)
もう一回、ちゃんと見たかったんだ。
やっぱりねえ、東京で見たときは、どうも構えてしまってて、
楽しかったんだけど、頭でっかちな見方になってたから、
純粋に楽しんではなかったんだよね。
や、楽しかったんですよ?
楽しかったんですけどね、
その術がひねくれてたなあって。
言ってみれば、
小林賢太郎に喧嘩売りに行くみたいな感じだったので(苦笑)
見せてもらおうじゃないのさ!!みたいなね←偉そうに・・・。
いちいち分析しようとしちゃうし。
だから、一回まっさらな気持ちで、
全部預けっちまいたかったんです。
彼らの世界に。
あとは・・・なんだろ。
答え合わせもしたかったから。


結果、やっぱ見に行ってよかった!!
最高に楽しかった!!
そんなに笑うかっつーくらい、笑ってきた。
なんだろ、体の底から笑いが湧いて出るみたいな。
頭で笑ってなかったな。
だからすげー気持ちよかった。
最後のコントなんか完全に全部持っていかれました。
もう・・・なんかねえ、
全神経使って見てたから、すげー疲れた(笑)
今ネットカフェなんすけど、もーぐったりですよ(笑)
けど、自分の中ですごいやりきった感があります。
やってないけどね(笑)
思いっきり楽しめた!って感じ。


やっぱり確実に進化してる、っていうこともありますね。
客に伝わるように伝わるように、
ずいぶん語尾や言いまわしや、センテンスも改良されていたので、
スっと入っていけるようになってたんだと思う。
なんの迷いもなくそこにストンと入り込める、っつうか。
今思えば。
あとねー、面白がるところをちょっと間違えてたとこもあったな。
そっちも面白いけど、こっちから見た方がもっと面白かった!っていうね。
やはり舞台は生ものですねえ。
日々生まれ変わっているし、
受けて側のその日の状態も如実に関わってくるし。


何より、二人が楽しそうなのが、やっぱりうれしい。


・・・今日は片桐さんに勝利投手の栄誉を(笑)


あー、楽しかった!!
これから夜行で帰りまっす!
そして明日は仙台!(爆笑)

小林賢太郎戯曲集―椿・鯨・雀

小林賢太郎戯曲集―椿・鯨・雀