スネオヘアー スカート購入者イベント@札幌

harikona2007-03-26

アルバム「スカート」発売記念
スペシャトーク&アコースティックライブイベント
@札幌ペニーレーン24
07.3.26


道内の一部CDショップにて「スカート」購入者に先着で応募ハガキが配られていて,
当選者はイベントに参加できる,というスタイルだったんですが,
なんとなーくハズレることはないだろう、と、
ぼんやり思ってはいたのですが(苦笑)
案の定当たりました。
去年に引き続き。
去年のイベント「悲しみジャパンサーキット」レポ
id:harikona:20060120
当たったっていうか、なんかピンポイントで狙われてる感じしますね。
札幌のエピックソニー宣伝部に(笑)
にしても,このところ北海道でのキャンペーンに
随分力入ってますね?なんなんでしょ?
こちら的にはうれしい悲鳴ですが。
それはさておき、
開場時間丁度に着いたのですが,
すでに長蛇の列・・・。しまった。油断した・・・。
今回は番号札等はなくて,先着順で入ってました。
スネさんの歌、着実に広がっていってるようですね。
去年より人入ってましたもん。
なんと二階にまで!!
うわー・・・。すげえなあ・・・。


開演前に流れる注意事項にて。
スタッフさんの洒落の効いたナイスなアナウンスが。
デビュー5周年なので、暖かい拍手とともに、
今までよく頑張った!
まだまだいけるよ!等の励ましの言葉をかけてあげて!だとか(笑)
スネさんはお酒が好きでたくさん飲むけれど、
あまり物を食べずに飲むので、
何かつまみながら飲んだほうがいいよ!とか、
ライブの一曲目で歌詞を間違えても大丈夫だよ!とか,
(年頭のイベントライブのことですね・笑)
声をかけてあげてください!とのこと(笑)
女性の方だったのですが,
妙に実感の篭もった声色だったので,
ひょっとしたらマネージャーさんかも?なんて思ったり。
いいですね。
こういうウイットに富んだ演出出来るスタッフさんも,
されるスネオさんも素敵。
遊び心があるって大事。


今年も司会はNORTH WAVEのDJ古家さん。
すっかりお世話になっております。
相変わらずいい声です。
のび太って言われてましたけど(苦笑)
そうそ,OPのSEはまたしても「極東レーダー24時」のものを使っていました。
前回もそうだったんですが,
参加されてる皆さん,
こういうイベントに来るぐらいだから,
皆スネさんのファンの方ばかりなんでしょうが,
どうも・・・なんというか・・・ノリが微妙なんだよねえ(苦笑)
まあ,自分としてもキャーッ☆って感じじゃないしねえ・・・。
や,すんごいうれしいし楽しみだったんですけどねえ・・・。
盛り上がってない訳じゃないんですけど・・・。
全体を支配するなんとも言えない空気感に,古家さんも困惑気味(笑)
古家「皆さん大丈夫ですか?!」なんて。
やー、ねえ?
どれくらいの温度で居ていいものなのか、なんだか戸惑ってしまいますよ(苦笑)
ここで本日の主役!スネオヘアー登場!!
上手から出てきていきなり客席に降りて,
前方のお客さんと握手握手!(笑)
おお!頑張ってる!スネオさん!(苦笑)
グレーのトレーナーにいい感じのブルーのデニムです。
あー、相変わらず天使の輪キレイ・・・。(笑)
「裏で古家さんがしゃべってるの聞いてて,ホント寂しい会だなと思って、
このまま飲みに行っちゃおっかな?なんて思ってました!」とかなんとか。
実は古家さん、4月から大阪に行かれるそうなんですが、
古家「僕、この調子で大阪行って大丈夫なんでしょうか?」
なんてヘコたれ気味。
古家「春から一人暮らしなんですが、そんな時にスカートを聞くとですね・・・。
本当に一人が嫌になります!!」
「・・・やめてくださいよ!!
そんな思いと俺のアルバム抱き合わせにするのは!!(笑)」
なんてやりとりも(苦笑)
今日のお客さんは拍手の間が取れないようなので僕が合図しますから、と、
古家さんが手で拍手の合図を(苦笑)
「・・・なんか、テレビで前説やってる売れないお笑いコンビみたいっすね」
と、スネオさん苦笑。
5月22日で、デビュー丸5周年のスネオさん。
この日,実は古家さんのお誕生日なんだそうです。
スネさん「また、微妙な感じですねえ!!」なんてコメント(苦笑)
5年経ったという実感は?との問いに、
「極東レーダーやってた頃から数えるともう5年か、と思うと、早いような気もするけど、
その都度その都度でやりたいことを、出来ることをやっていたような感じなので、
長いような気もするし・・・どっちなんすかね??
・・・でも日々そういうもんじゃないっすか?・・・繰り返し繰り返し・・・
コール&レスポンスじゃないけど・・・。」
・・・で,どっちなんですか?(笑)
でも・・・そうだね、長かったようで、あっという間だったようで。
新しいアルバム「スカート」について。
古家さんはこれを、とても幸せなアルバムだ、と感じたそうです。
前作が「カナシミ」だったことを考えると、
この一年で、スネオさんの心の中に何があったんだ?
と勘ぐりたくなるのだか、実際どうなんですか??との問いに、
「・・・実際そんなに変わりはないですけどねえ?(笑)
でも、5年経ったからこそ表現できる言葉っていうのはあると思います」と。
「・・・正直このスネオヘアーって名前が悪かったとも思う(笑)
なんか名前だけで敬遠されるようなとこあったんですよ!
親戚とかにも、いいずらいし・・・。
渋谷陽一さんにもそう言われたんで(笑)
真っ当な名前だったら、もっと早くに売れてたんじゃないかって」
なんてこともおっしゃってましたが(苦笑)
そうやって経てきたからこそ、歌えている「スカート」じゃないですか。
早くに売れても、違ったと思うし。
「見せ方とか、見え方とか、今は本当にどうでもよくて。
デビューした時とかはモテたくて音楽やってたけど,
今はとにかくいい曲を作って,スネオヘアーのことは知らなくても,
曲が評価されて残っていけばそれでいい」
と,とても潔いお言葉。


次のコーナーは,参加者から出してもらったお題を元に,
スネさんが撮ってきてくださった写真を見ながらトークする,というコーナー。
イベント参加の応募ハガキに写真のお題を書いて出すようになってたんです。
趣味で写真をおやりになるスネさん。
中判(写真館とかにある証明写真とか撮る大きいやつですね)
のサイズが撮れるカメラがお好きだとか。
でももっぱら使ってるのはニコンのデジカメだそうです。
現像するのが面倒だから・・・らしい。
最初のお題「三月」
写っていたのは,譜面代に張られたものすごい数の曲名リスト。
自宅の作業部屋にあるものだそうです。
今映画のサントラ(「恋するマドリ」今年夏公開だそうです)
を作っていて,実は締切が3日後!!だそうで。
「普段の自分の曲づくりの時は、
自分の中の抽象的なものを形にするんだけど、それと全く違って,
監督さんのイメージがもう出来上がっているし、
その画につける場合と、その役の気持ちにつける場合とがあるので、
すごく大変です」とのこと。
「あと単純に曲数がものすごく多い!
・・・もう間に合わなければ道内のさらに北の方に行こうかな・・・。」
なんて逃げ腰発言も(苦笑)
続いてのお題「スカート」
写し出されたのは戸田菜穂さんとの2ショット(笑)
風とロック」の撮影の時のオフショットですね。
向かい合って笑い合ってます。キャーっ☆ってなってますね。スネオさんが(笑)
マネージャーさんが頑張って、いっぱい写真撮ってくれた中の一枚。
それにしても,戸田さんのこと本当に好きなんですねえ。
もうこの時の状況を話してる時の興奮っぷりったらすごかった(笑)
「健二さんへ」って書いたサインもらったそうなんですが,
曲作りとか行き詰まると,それを眺めて
「よし,俺まだやれる!」と気合いを入れるらしい。
しかもそのサイン,指でなぞったりしてるそうです(苦笑)
古家さん,若干あきれ気味(笑)
お題「ムーディーなもの」
東京の街並みの夜景の向こうにランドマークが見えます。
実はこれ,スネさんのご自宅のベランダで撮られたもの。
古屋「いいとこに住んでますねえ」
「・・・いいとこに住んでますよ!(笑)」
かなりの望遠で撮ったそうなんですが,
ここにあれがあってー,こっちには何が見えてー,
などはとバスのバスガイドのように位置関係を説明するスネさん(苦笑)
そんなに言っちゃっていいんですか??(汗)
このベランダに置いてあるベンチで,よく作詞をなさるそうです。
ほとんどの歌詞はここから生まれてる,らしい。
「例えば・・・♪桜木町で〜〜♪とかね」
・・・おいっ!!それ,まさやんじゃん!!(笑)
お題「違和感」
ツアー中、京都のライブハウス,磔磔の楽屋にて。
ドラムのあさちゃんと,
スネさんのマネージャーさんが向いあっている図。
古家「これは・・・何をやっているんですか?」
「・・・多分ご飯粒ついてるよ,って取ってあげてるんじゃないっすかね?」
ちなみにスネさんのマネージャーさん,
サニーデイサービスのベーシストだった田中さんだそうです!
思わずどよめく会場。
そうかあ・・・そういうこともあるんですねえ・・・。
サニーデイってバンド、俺はよくしらないですけど・・」
こらこら(笑)
・・・それにしても,この写真,別に違和感はないですよね?(笑)
古屋さん「・・・まあ、センスが問われますよね・・・」と軽く毒(笑)
「そういう意味ではセンスも何もない写真ですね!!」
お題「ありえない光景」
その京都ライブの帰り。
事故があって,3時間近く新幹線に缶詰になってしまったそうで。
その時の車窓の図。
画が、というより、状況が、ということですね。
「全然表現しきれてませんけども(笑)」
止まったのが静岡県浜松市辺りで,
丁度バンクになっていて,かなりな傾斜があるところで停車したため,
体が斜めになってて気持ち悪かったらしい(苦笑)
どれだけ斜めだったか体で表現してました。
「逆にナナメりてえ!って思いました(笑)」
しかも売り子さんのワゴンが,
スネさんのいる車両のつなぎ目のところで立ち往生していたため,
買い物に来た人達と目があってバツが悪かったらしい。
ちなみに,隣に座ってたのは松江さん。
結局東京には朝の4時に帰り着いたそうです・・・。
お疲れ様でした・・・。


ここでスネオヘアークイズ!
わかった人は挙手で。
正解者にはスネさんお手ずから,
直筆の年賀状セット(笑)をプレゼント!
12枚,12年分らしい(笑)
SEは全部古屋さんが口でつけてました。しょぼーい感じで(笑)


問1 スネさんがRSRより先に出演したフェステイバルは何?
答1 十勝陸別町の「しばれフェステイバル」(笑)

前回のイベント時にも話題になりましたが,
東レーダーの企画で日本一(気温が)寒いフェスとして名高い,
しばれフェスに参加したスネさん。
場所がなくて外で着替えたそうなんですが,
当時のマネージャーさんに,半裸のまま雪山に突き飛ばされて(笑)
普通なら「おいおいやめろよ〜」程度で済むんだけど,
ハンパなく寒かったのでマジ切れしたそうです(笑)

問2 スネさんが札幌で初めて会った偉大なアーティストは誰?
答2 スガシカオさん

まだ極東レーダーやってた頃,飲みに行った先に,
たまたまシカオちゃんがいたそうで。
ものすごいファンだったから,めちゃめちゃドキドキしながら,
サインもらったそうです。その時着てた鶯嬢Tシャツに(笑)
ちなみにそのTシャツ,見あたらないらしいです(笑)・・・おいおい。
その後もメールのやりとりなんかはさせて頂いてて。
「シカオさんの武道館ライブ見に行った時も「なんだよー楽屋に顔出せよー」
ってメールもらいました。その時に「北海道のイベントやっつけてきたよ」
みたいなことも書いてありましたけど(笑)
多分3台ある携帯(憶測)のうち,どうでもいいメールしかこないやつに,
俺のアドレスは登録されてると思う(笑)」
ちなみに,
前述京都へ行く新幹線に乗り遅れたスネさん(笑)
次の新幹線の自由席に乗ったはいいが,
春休みの影響でめちゃ混みで,京都まで立って乗ってたそうで。その時に,
「シカオさん,ライブ見に来なくてもいいから,花だけでもくれねえかな?」
と思ってメールしたら,
なんと同じ新幹線に乗っていたそうです!
しかもシカオちゃんグリーン車(苦笑)

問3 「やさしいうた」のPVで,20才の頃の写真が採用されなかったのは誰?
    ①リリー・フランキー
    ②いとうせいこう
    ③安斎肇
答3 ②いとうせいこう

この問題だけ3拓だったのですが,
どうやって正解者を見分けるか,まったく考えてなかったようです(笑)
「・・・ざっくりみんながどう思ってるかというのは、なんとなく掴めましたけど、
・・・・なるほど!わかりました!・・・としか言いようがないですねえ(笑)」
結局,2階席に正解者が1人しかいなかったので,その方になりました。
プレゼントを渡すときに,お客さんをステージに上げたんですけど,
「こういうの嫌ですよね!
子供の頃にマジックショー見に行って,
たまたまマジックやってる人と目が合っちゃって,
手伝うハメになった時,すごい嫌な汗かきましたもん」なんてエピソードを披露。
手渡すときに,お客さん以上にどぎまぎしていたスネさんがかわいらしかったです。


しっかしまあ,スネさん今日はよくしゃべる(苦笑)
思いついた端から全部しゃべってる感じ。
おかげで時間が無くなってしまい,
他にもたくさんあった写真を披露できず。
せっかくなんで,フラッシュでお見せします,と,
パタパタと紹介された中に,
「青春時代」というお題で若かりし頃のスネさんが出てきたり,
渡辺健二」というお題で高校?の頃のテストの点数表が出てきたり
(ちなみに,数学系はほぼ赤点・笑)
「盆と正月」というお題で再び戸田さんが出てきたり(笑)
「この日は盆と正月がいっぺんに来たみたいだったから」という理由。
「ささやかだけど大切な日常」というお題で,何故かノートパソコンが??
「これでHな動画とか集めてるんです」・・・・あー,そうですか・・・。


この企画,すごい楽しかったですねえ。
ちょっとばかし,スネさんの日常を垣間見ることができました。
ああ,こういう目線で日々生活してるんだなあって。
スネさんも身近なことだから,話しやすかったんだと思います。
エピソードが次から次と出てきてて。
トークコーナーはここまで。
「やさしいうた」のPV上映を挟んで,
後半はギター松江さんを迎えてのアコースティックライブ。


<セットリスト>
headphone music
ナロウカーヴ
スカート
やさしいうた


「缶詰になった新幹線でちょっと風邪ひいちゃったみたいで・・・。
お聞き苦しいところもあるかと思いますが・・・」
なんておっしゃってましたが,
すーーーごい良いうたでしたよ〜・・・。
「今まわってるツアーでは,こういう感じでは歌わないので,
・・・場の空気的には盛り下がるけど・・・」
・・下がんない下がんない(苦笑)
むしろ気分的には盛り上がっちゃいます。
こういう形で聞けるなんて滅多にないもの。
スキマスイッチとかコブクロの歌を歌います」
・・・まだそうやって・・・。
「あれ?松江さん3カポ?」
松江「え?「headphone music」でしょ?」
「じゃあ、俺が歌ってから、入るような感じで・・・」
・・・打ち合わせそこでしないでくださいな(笑)自由だなあ・・・。
ほんのり明るい感じの照明の中での「headphone music」
なんだかくすくす笑いたくなるような,
ちょっとくすぐったい感じがしましたねえ。
こんなに穏やかなスネさん,聞いたことないかも・・・。
一転して,切ない風が静かにそよぐような「ナロウカーヴ」
暗めの蒼い照明で。
出だしちょこっと間違ちゃって,
「曲が似てんだもん」と自分の曲なのに言い訳してましたが(苦笑)
松江「譜面あるじゃん!!(笑)」
・・・名曲です。
スネオさん、やっぱり変わってない。
すごく変わったように見えるけど、変わってないんだな。
ちょっと野音思い出した。


去年も松江さんにお手伝いしていただいたのですが,
実は去年,松江さん,飛行機に乗り遅れてたそうで(苦笑)
松江「起きたら飛行機飛ぶ時間でした(笑)」
松江さんとのやりとりが,去年より親しげになってて,
すごくいい感じでした。
スネオさんって,好き勝手に思いつくまましゃべる方なんですが(苦笑)
今日は歌も,歌いたいように歌ってる感じしましたね。
ある程度の決め事は当然してるんでしょうけど,
スネオさんの呼吸で始めて,
それに松江さんが合わせてくださってるような感じでした。
1年以上もお手伝いいただいてるもんねえ・・・。
この日,東京は20℃もあったそうで,
「こっちに来たら雪がパラついててびっくりしました。
東京でダウンなんか着てたらおのぼりさんだと思われちゃうから,
出来るだけクールに薄着でいるので,
こっちの寒さにもっていかれちゃいましたね・・・」
ここで急に
「あ!そういえば、京都の(ライブ)アンケートに、
京都から北海道の大学に行くっていう人がいました!
・・・よろしく頼むね!(笑)」
・・・そんなことここで言われても・・・。
「今回のアルバム「スカート」は、
即効性だったり、すごい強いメッセージとかある訳じゃないけれど、
すごい好きなアルバムで、
みんなに長く聞いてもらえるアルバムなんじゃないかな、と思います。
・・・嫌いな曲飛ばしてくれてもいいんで・・・。
サイクルがね、早すぎるんですよ。もっと曲を大事にしてほしい。
1曲で10年くらい聞いて欲しいね!」
・・・演歌か・・・。
でも、このアルバム、
今までの中で一番たくさん聞くアルバムになると思いますよ。
囁くように穏やかに歌われた「スカート」は,今日一番,心に響きました。
気持ちがねえ,両方に一気に揺れるんですよ,この曲。
ちょっと照れるような幸福感と,
先の見えない不安感がない交ぜになった,
でもとてもあたたかい曲。
初めて生で,しかも歌だけのむき出しの状態で聞けて,
すごくよかったと思います。
このうたの持ってる意志みたいなものを,しっかり感じることができました。
あたしすごい顔して聞いてたと思います(苦笑)
泣きたいのか笑いたいのか,どっちやねん!みたいな表情になってたろうから。
とても,いい歌,ですね。改めて思いました。
松江さんのソロが泣き。
つぶやくように歌い出された「やさしいうた」
ひとことひとこと、大切に空間に放っていくスネオさん。
少し曇りがかった、淡い夕焼けみたい。
本当にキレイ。
歌の景色も、あふれ出す記憶も、スネオさんの声も。
ありがとうございました。
いい歌聞かせてもらいました〜(泣)


最後に来月のライブの告知。
ツアーの終盤ということで
「多分ねえ、もう皆疲れ切ってるころですね(笑)
今週末の仙台でね、ピークを迎えてね、
メンバーみんな遊びの要素を入れてくるころだと思いますね!
それにダメ出しとかしてね、
メンバー間ギクシャクしてるけど、
ステージに上がると笑顔!みたいなね!!(笑)」
予定時間1時間くらいだったんですが、結局1時間30分。
松江さん、この後の飛行機で帰る予定だったそうですが、
スネオさんは一緒にススキノで飲みたかった模様。
引き止め成功?(笑)
「次回のライブの時には、もっと素敵な写真を持ってきますよ!」
おおお!とどよめく会場。
「・・・ここ笑いどころだったんですけど(笑)」
では最後にメッセージを。
「是非、ライブ来てください!
さっきのやさしいうたみたいなしみったれた曲はやらないから!!
・・・嘘です(笑)
ホント待ってるから!そこの横のローソンで!!(笑)
・・・ありがとうございました!」


はい、以上、かなり端折ってますが、
覚えてることだけばーっと書き出してみました。
なんだかスネオさん、すごーく楽になってるみたいに見えましたね。
スネオヘアー渡辺健二のバランスがすごくよい感じ。
前みたくハラハラすることもなかったですし(苦笑)←余計なお世話。
まあ、相変わらず口は滑ってましたけどね(笑)
そこがまた楽し。
またこういうイベントあればいいなあ。
とてもいい機会だったと思います。
シカオちゃんみたく一人ツアーとか・・・は無理だろうから(笑)
とても楽しかったです。
ライブも益々楽しみになってきました。

スカート (初回限定盤)(DVD付)

スカート (初回限定盤)(DVD付)