カタチになるということ

古くからの友人、チェンがエッセイ本を出版しました。
「なんちゃって精神世界」というタイトルです。
若干タイトルと表紙が怪しげですが(苦笑)
怪しい内容ではありません(笑)
「本」は私にとって,とても重要なアイテムの一つなので,
友人が作ったそれを手にしただけでとても感動してしまいました。
本屋の店頭に置いてある!
アマゾンで検索できる!!
もーすごいよ!チェン!!
私の,一癖もふた癖もある友人達の中でも,群を抜いてる人なんですが(苦笑)
よもや本まで出しちゃうとはねえ・・・。
この人の友でいられて,とても誇らしいです。


内容をちょこっと紹介すると,
誰しも思うであろう自分の中に起きる矛盾や葛藤や,
日常の些細なことから繋がっていくたくさんの人たちへの思い等を
彼女なりの視点で,言葉で,語っています。
自分との折り合いを付ける,って結構大変な作業ですが,
この本には,そのためのヒントがたくさん詰まってます。
すべて,彼女がこれまでの人生の中で
経験したことから得た言葉ばかりなので,
なるほど・・・とうなずけることばかりです。
また,彼女はボランテイア活動やNPO団体の活動に積極的なのですが,
個人個人が普段の生活のちょっとしたことに気を配るだけで,
意外と世界っていい方向に進めそうじゃん?
っていうことがよく分かって,目からウロコでした。


小難しい言葉や偏った断定的なことばは一切出てきませんし,
言葉だと表現しづらいようなことに関しては図解していたり,
とても読み易く出来ています。
もし本屋で見かけたら,手にとっていただければ幸い。
手にとってくだされば、遠い国の子供たちが、元気に暮らせるお手伝いが,
ちょっとだけできます。


チェンのHP
http://www.bbweb-arena.com/users/chen/
絵がとても上手で,好きなマンガのパロディーなんかも載せています。
不用意にクリックして吹き出してしまったこと数知れず・・・。
ご覧になるときは,飲み物は控えた方がよいです(笑)

なんちゃって精神世界

なんちゃって精神世界