東京の人って並ぶの好きだよなー

harikona2007-03-03

去年は気合い入れておひな様八段飾り出したのですが,
やり慣れないことはあんまりしない方がいいような気がするので(笑)
今年は出しませんでした。
はい。ただ面倒なだけです・・・。
その代わりといっちゃなんですが,
桃の花飾ってみました。
花瓶に対して枝振りが派手(苦笑)なので、花だけアップで。
かわいらしい花がポツポツと咲き出しました。


桜餅とうぐいす餅は大好物です。

昔うぐいす餅自分で作ろうとして、
上新粉蒸かしたまでは良かったんだけど、
量多すぎて、蒸し器ダメにしかけたことがあった(苦笑)
あ、今ごろ気づいたけど、本当は上新粉じゃないよな?
道明寺粉じゃん。
まあ、元はおんなじ米だから、代用だったのかな?
今となってはお菓子作りなんてやらんから、
本もどこかへ行ってしまって、真偽の程は定かではないが・・・。
東京で見た桜餅が、あまりに味気なくてねえ(苦笑)
やっぱり北海道のつぶつぶ感があるやつが断然好き。
ちなみに桜の葉は・・・外して食います。


急に今思い出したんだけど、
「饅頭」って言葉。
これ、三国志に出てくる諸葛亮孔明が言った言葉から来てるんだよね。
その昔、武運を祈って神に捧げるために、
本物の人の頭を使っていたらしいんだけど、
孔明さんが、そりゃあんまりだから、人の頭に似せた菓子を作れ、
と部下に命じた言葉から来ているらしい。
確か。
中学の時に読んだからうろ覚えだけど(苦笑)

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)


お台場の日本科学未来館プラネタリウムで上映中の番組「暗やみの色」
音楽:レイハラカミ,詩:谷川俊太郎,朗読:原田郁子,と,
もう名前見ただけで,素敵なことになってるんだろうなあっていう。
いつか見に行こう,と思い続けてなかなか行けずにいたのですが,
3月いっぱいで終わってしまうそうですね・・・。
ラーメンズ見に行くときがラストチャンス。
すーごい混んでるらしいので,頑張んなきゃ。

二十億光年の孤独 (愛蔵版詩集シリーズ)

二十億光年の孤独 (愛蔵版詩集シリーズ)


このところ筋トレさぼってたので(恥)
体がブヨブヨしてきた(大汗)やばいやばい・・・。
継続継続。