文章力・表現力・適応力

harikona2007-02-19

ここに文章を書いていると,
己の表現力の無さに悲しくなることが多々あります。
音楽を聞いたり,芝居を見たり,
匂いや空気や温度を感じたりして,
得られたり,思いついたものがとてもたくさんあるのに,
それをうまく言葉にできない。
単純にモノを知らないということもあるんですけど・・・。
もっと想像力を必要とする文章を読んだり、映像を見たりしないとなー。
脳みそ使わな。


考えるスピードもすごく遅いので,
話す方はもっと苦手です。
共通言語を持ってる友人達ならいいのですが,
職場の人との日常会話もなかなか手厳しい・・・。
何をしゃべったらいいんだろう?って考えてる時間が長くて,
どうもぎこちなくなっちゃう・・・。
メインに置いてる意識が別のところにあるので、
どのチャンネルに合わせるべきなのか迷っちゃうんだよね。未だに。
それが逆に気難しいと外側に見えちゃうこともあるらしく。
仕事上のハッタリはいくらでも効かせられるんですがね(苦笑)
己の性質はなかなか変わらないっすねえ。
自分が何をどう思っているのか,それをどうしたいのか,
こうやって目で一個一個確かめながら綴る方が性に合ってる。
メールを発明してくれた人に感謝ですよ(苦笑)
でも頼っちゃダメだよなあ・・・。


プロモーションで頑張りまくってるスネオさん。
以前に比べて、見えてるものがハッキリしているからか、
すごく的確に、いろんな問いに答えていて。
その上で煙に巻くその言葉に、自信と確信と、貫禄すら感じます。
尊敬しちゃう。
今回のアルバムが、これまでの歩みが、
どれだけ確かだったかというのが伝わってきます。
まあ、相変わらずなところは相変わらずなんですけど(苦笑)
肝心なとこ有耶無耶にしちゃうとことか、
言いたいことだけ言ってあとは知らないフリとか。
頼れる人が居るときは、その人に丸投げしちゃう、とか(笑)
思いついたこと、後々考えずにポンっと言っちゃうとか、
関心ないことにはホントにおざなりなとことか・・・。
あれ??前段の褒め言葉帳消しになってねえか?(笑)


いやいや、ああいう世界を渡り歩いていけてるなんてすげえですよ。
悪くすれば、表面上しか評価されない世界で。
ううう。オレもがんばんなきゃあ・・・・。

a watercolor

a watercolor